旅行期間 2024年4月11日から20日
航空会社 セブ・パシフィック航空
英語力皆無ですが なんとかなるさ!と強がり濃いめの 行き当たりばったり10日間の(ドタバタ)旅行記をご紹介します。

趣味が旅行 ダイビング
コロナ禍で行けなかったセブ島
まずは航空券 2024年元旦に購入

夫婦2人 預け入れ荷物20キロ
座席指定込み
コロナ前の約2倍で購入えーん 

11日関空深夜便で マニラ経由 翌12日早朝にセブ、マクタン空港に到着
マクタン島に2泊
セブシティに移動して6泊
20日 同じくマニラ経由で関空に戻ります

泊まる場所は アゴダで検索
マクタン島はこちら
2拍で6440円
セブシティはこちら
6泊で30114円
どちらも プールと洗濯機を条件に検索したら
同じオーナーさんの物件に
どちらの場所も 拠点として良い立地でした

インターネット
今回旅行の為に eSIM対応機種に夫婦共に機種変
KKDAY
10日間500MBで1262円
10日間1GBで1817円

現地移動手段
英語力のない夫婦 行きたい場所を説明する手間を省くために Grabを使います
セブシティに移動してからは レンタルバイク
をこちらで予約



予約は日本語入力出来たので 助かりました
予約を確実にする為 前金振り込めと連絡来ましたが 海外に振り込みなんてハードル高すぎ
とりあえず 現地で払う!とメールしました

国際免許
住んでる都道府県の免許センターに
パスポート 飛行機のバウチャー 証明写真を持参し申請 30分ほどで受け取り
手数料2350円カード払い可 京都府の場合

アクティビティ
到着当日と翌日ダイビングするので
ショップに予約
セブシティに移動してからの予定は決めてますが 事前に予約はしませんでした

両替
京都市内の 金券ショップにて両替
為替レート2.68   販売価格がなぜかの2.58
1万円が 約3875ペソ
円安なのに超高レート
ただし ペソは注文受けてから
かき集めるみたいで 金額によりますが
1~2週間ほどかかります


出発2日前
セブ・パシフィック航空 オンラインチェックイン完了
フィリピン入国に必要なe-travel入力完了

当日 eSIMのQRコード取り込み完了
スマホの電源切れ まさかの紛失故障時用に
プリントアウトしときます

ここで 飛行機の座席が変更になってるのに気がつきます

関空からマニラ行きの座席が56A 56Bから
53A 53Bに変わってる
それと マニラからセブ行きの座席がUnassignedに たしか 座席指定してたはず
記憶が曖昧なので チェックインカウンターで確認やねと思いながら 前日夜勤で寝てないので3時間ほど家で仮眠

その②出発~マクタン空港到着編に続く。