4月も終わりを迎え、柿の摘蕾も一段落となりましたニコニコ今年からパートさん二人体制になったので、なんとか予定通りの花が咲き出す前の摘蕾終了となりましたニヤリ


 極早生品種の中谷早生の花が、樹に1輪2輪咲いてる状態ですニコニコこれが満開になり始めると、柿の防除の時期となりますえー今年は、4月防除のお陰でケムシ発生せずにスムーズに摘蕾出来たので、来年以降も4月防除を続けていければと思いますニコニコ


 1つの樹を摘蕾するとこんな感じに、蕾や邪魔な葉っぱが辺り1面に散らばりますえー樹勢の良い樹だと、倍以上の葉っぱを落とさなければいけないショボーン


 そして、去年どうしようか悩んでいた隣の廃園の竹藪ですが…今年義父が思いっきり切り込んでくれてましたニコニコ無許可じゃないですよ?廃園とは言え他人の敷地ですから、土地の持ち主には了承貰っていますよニヤリ





 
 柿畑から竹藪までの間隔が凄く長くなりましたニヤリ放棄されていたトラクターまで発見…放棄された農機具、廃園あるあるですね。

 5月からは、また桃の作業となるので体調に気を付けて頑張っていきますニコニコ