劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

 

観てきました。

シネプレックスつくばにて。初日初回。

07:15からです。はぇーよ。

06:30開場ですって。はぇーよ。

開場時間少し前についたらすでに列ができてるじゃないですか。劇場限定プラモ狙いですか?何時から並んでたんでしょう。チケット買って、買い物の列をすこし眺めてたんですけど中国人らしき方々がグッズを爆買いしてましたよ。本国に送って転売でしょうか。この人たち映画観ずに帰りましたからね。映画館の売り上げになるからいいんでしょうけど。

 

 

まぁなんせ15年?20年?待っていたわけですから期待値はガンガン上がってますし、正直同じくらい裏切られた時のことを思うと怖かったのです。

いつもは自転車で行くのですが早いし寒いしで車で行ったんです。上映後に色々と考えすぎちゃって「駐輪場」に行ってしまいました。自転車が無い!盗まれた?あ、今日は車だ…を本気でやってしまいました。

 

以下、盛大にネタバレあり。

観に行くかもって方は読んだらダメです。

 

 

来場者特典はこの組み合わせでした。よし、狙い通り。

 

大満足です。

きっちりとSEEDの世界観ががっつり展開されてさらに盛り盛り。感情的な熱い台詞もてんこ盛り。

「必要だから愛する」と「愛するから必要」

キラとラクスの愛のストーリーなのもいいじゃないですか。

アスランとカガリも一安心。シンも見せ場たっぷりで。

ラクスの尻。クロスアンジュ感ありました。

乗り換え機体も期待を裏切らないし。

初見で感じたブラックナイトの機体へのコレジャナイ感はすっかりどこかへいきました。

いざ書こうとするとうまく書けません。

なんていうのでしょう、ものすごい情報量でした、いろんな意味で。確実にもう一度観に行くでしょうね。DVDも買うし。一つの作品としてちゃんと結末が描かれていたけど、続編、外伝も期待できる。

 

いくつか気になったことがあります。

ズゴックが割れてインフィニットジャスティス?

シンの心の闇でのステラの描写

たぶんシンの回想でのストライクフリーダムとブラックナイトの戦闘シーン

ラクスの尻、いやラクスのパイロットスーツのデザイン

もう一度観に行かねば。今後設定が公開されたり、あるなら続編等で明らかになるのかもしれませんね。

 

思えば、予告編やPVが素晴らしかったんですね。緻密に計算された編集だったと思い知りました。ミスリードを誘発されたり煽られまくってしまいましたが、本編はさらに上を行く感じ。あれはこのシーンだったのかと何回か思いました。クソみたいな予告を垂れ流してる連中は反省しろ。

 

なにやら興奮冷めやらぬ感じです。

プラモやらフィギュアやら欲しくなります。

 

SEEDに関しては世界観も広いですし、「種割れ」の件もあります。なにより「終わらない争い」をどう解決するのか。さらに作品が続くことを願います。

すいません、SEED ASTRAYのシリーズは好きではないのでいりません。ECLIPSEもいらないです。

 

西川&小室の例の曲、劇中で聴くと良いんですわ。数日前にフルで聴いた時から印象は良くなっていたんですが、適材適所的なものですかね、オープニングの曲としてばっちりですよ。まぁ西川君にはMeteorがありますし。

 

 

あれこれ考えちゃって寝れなくなりそうな気がします。