今週気づいた事

 

最近やたらとTXの延長の話をニュースで見かけますがどうなるんでしょうね。候補地は一応4つとのことで、水戸、土浦、茨城空港、筑波山、とのことですが。

県の思惑と各市町村の皮算用が絡み合う嫌な空気がすでに充満してますよね。誘致団体の立ち上がっていない「筑波山」が一番まともに思える。「茨城空港」なんて規模も小さいし飛行機も飛んでこない利用客もいない。「土浦」はイオンしかない。「水戸」は常磐線と丸被りだ。

数千億円かけて茨城空港の失敗を繰り返すつもりか?

延伸しないが正解だと思う。東京駅に延ばすだけでいいよ。つくばとか守谷の住民は茨城県内に伸びることにほぼ興味ないじゃん。だって東京に通勤してる人達だもん。

違うことにお金使おうよ。たとえば6号バイパスをちゃんとつくるとか。縦横の動きをもっとスムーズにさせないと。酷いよ?6号の渋滞。

TXが来たらオラの街も発展するなんて考えてる首長ならバカすぎる。

 

そんな車社会の茨城に住んでるんですが、車の調子が良くありません。エンジンがかかりづらくなってまして、たぶんバッテリーかと思うのですが、いかんせん素人考えですし。

車検等いつもトヨタのディーラーでやってますが、正直不信感ありありでして。何年前かのエアバックのリコールの時のひどい仕上がりとか、鍵のカバーの破損の件とか、不満が多い。かといってよその修理工場というのも気がのらないし。

違う系列のディーラーを検討すべきか?同系列の他店?

ぶっちゃけ、担当者、作業員の当たりはずれもあるのでしょう。買った時の担当の方は好印象でしたし。バカ高い車に乗ってればそんな心配もないのでしょうけどね。

なんかもう、めんどくさい。どのみち年末年始でお店やってないし。

 

自転車社会にしようぜ。スイスイーっとお手軽に移動。エコだし。健康的だし。

TXの延伸なんてやめて、自転車と一緒に移動できる交通手段を考えようぜ。ある地点まではその新交通手段で移動してその先は自転車で移動。コレだ!

ドローンか?ドローンで運んじゃうか?

高齢化社会でも大活躍するんじゃない?