針合わせで嫌な感触が出る自動巻き





まずは筒カナの点検



なぜか短針が文字盤と接触するほど深く刺さっていました。


これでは剣抜きが入らず外すことが出来ません。




紙を入れて


無理から浮かしても駄目。




剣抜き側を研磨して薄くしてやりました。



なんとか外れました。


短針外すだけでえらく時間がかかりました。






これは輪列の歯車のカナで滑るやつでした。



またいちいち外していたら時間がなんぼあっても足らないので


隙間から油漬けにしてやりました。



大事を取ってここで復元。


針合わせはとりあえず出来そうなので


様子見てから分解掃除をしたいと思います。