のらぱんファミリー

パンダ私(アラフォー)影響受けやすい系教育ママ。
にっこり長男(小5)めざせあるワン!
ニコニコ長女(小2)知識豊富少女。
にっこり次男(年中)ウノ大好き男。

 
時々パパお父さん

 



こんにちは、のらぱんですパンダ





オンラインフォトン受講して数ヶ月。

 




現在、水のカサまできました。






これまでは

大きな数の計算や筆算、表の読み取りなど

既存の知識でどうにかなる単元。






でも水のカサは真ん中ちゃんとしては

初めて出会う単元キョロキョロ






(なんせ料理のお手伝いをしない子なのでね)

(mlとか知らなかったんじゃないかな…怖)






dというアルファベットを書くのすら初めてスター



 

(dlデシリットルのd)

(lを書いてからcを書く謎スタイルウインク)




そんな訳で苦戦しております真顔




 

花花花花パンダ花花花花





水のカサの説明は理解できたんですが





1L5dl入る水筒に2回分と500ml入るコップ一杯分。

全部で何L水を入れられますか?





問題文中に

単位変換が何度もでてくると

パニックになってしまう模様キョロキョロショボーンキョロキョロショボーン






単位の換算。

桁が変わる。

 

 


ここが難易度高めです真顔

 





そして、この単元がボチボチ終わります。




次は…九九不安


(ペースはやいぃぃー)





真ん中ちゃんは

オンラインで授業を受けているから

まだ自分のペースでできているけれど



対面だったらキツかったかも🫢



 

 

 

真ん中ちゃん今お気に入りの本ニコニコ



児童書でマジックのタネまで書いてある素敵な本指差し



マジックが大好きな真ん中ちゃん。
(でも不器用な為マジックは下手)


6500mlは…6L500dlウインク
こんな数字マジックは得意。
(換算がんばれ!)


 

最後までお読みくださりありがとうございましたパンダ

 

フォローしてね!