のらぱんファミリー

パンダ私(アラフォー)影響受けやすい系教育ママ。
にっこり長男(新小5)サピ少年。
ニコニコ長女(小1)知識豊富少女。
にっこり次男(年少)我が家唯一のひょうきん者。
お父さんパパ(ドクター)頭は柔らかいが体がかたい。

 

 

こんにちは、のらぱんですパンダ





そういえば、週末はくら寿司へ行きました



最強に可愛いかんぴょう巻きのお写真指差し






私と3人の子供達で

45皿を食べました真顔驚きおねだり照れ


(1人一つずつのガチャのため必死)



末っ子も10皿近く食べてましたね絶望





花花花花




末っ子の宿命。


上の子の習い事の同伴。







末っ子を連れて行く際は




飽きてグズらない様に

シール貼りや迷路、パズルなど。




時間の潰せるものを持参し

終始一緒に遊んでおりますニコニコ





が、




最近私がお疲れ気味のため

ちょっと楽をさせて貰おうと




その日は

すみっこフォンを持って行きました立ち上がる




一昨年のクリスマスに真ん中ちゃんが貰ったものです。安くなったわね。。。







この手のゲーム機には

計算や漢字などのコーナーもありますよね気づき






知らんぷり計算とかやったらいいじゃん?




と、丸投げなコメントをして


暫し放っておきました(悪母)






そうしましたら、


末っ子が急に声を発しまして





おやすみ王(おう)って読むやつだ‼️





計算の隣にあった漢字をやってました。





ひらめきなんで読めるの?!




漢字なんて教えてないぞ〜!

って思ったら




歩く将棋ででてくるからキラキラ




それか!と、納得。




いやー、本当に親バカなんですがね、




将棋を教えたら

あっという間に覚えちゃっておいで



ルールもすぐ覚えておいで


駒の動かし方もすぐ理解しておいで


駒の漢字もきちんと覚えていたんですよおいで


(パタパタする手で飛べそうな勢いの親バカ)







将棋を動物の絵で教えたり駒に動き方が書かれていたりするものもありますが


昔からオーソドックスなものでみんな覚えてきているので


その方がむしろ他にも良い影響があるのでは無いかと思いましたおいで



(未だパタパタしてる)


 



いつまでも赤ちゃん言葉で

こちらが対応していると

言葉の成長が遅い様に、



背伸びさせる事も有りOK





王、玉、金、銀、桂馬、香車、飛車、角、歩


あとは、


カレンダーを見ているので月〜日も読めますキメてる





4月から年中‼️

成長するわけだ知らんぷり



イベントバナー

 


ブログ村の村民になりました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければクリックお願いいたします♡

 

フォローしてね!

 

最後までお読みくださりありがとうございましたパンダ