のらぱんファミリー

パンダ私(アラフォー)影響受けやすい系教育ママ。
にっこり長男(小4)サピ少年。
ニコニコ長女(小1)知識豊富少女。
にっこり次男(年少)我が家唯一のひょうきん者。
お父さんパパ(ドクター)頭は柔らかいが体がかたい。

 

 

こんにちは、のらぱんですパンダ

 



子供によって悩みポイントは異なりますね指差し





今日の悩みは睡眠。




なんせ今日の私は寝不足です真顔


目の下のクマをお見せしたい。



(見せんでいいわ手)





兄さんは私が夜寝ずに

リビングで読書したり丸つけしたりするのが

気になってしまうため



私もなるべくはやく寝室へいきます。





(じゃあ何故不眠かって?)





兄さんは寝つきが恐ろしく悪くて。

ずっとガサゴソガサゴソと動いています。

(静止が苦手なのよね)




入眠までの時間異様に長いんです真顔





布団へ入ったのが21時半。


なのに

そこから何度もトイレに行き

結局寝たのは23時半。




(こっちは気になって眠れない訳ですおいで)





兄さんは

決してショートスリーパーな訳ではなく

寝不足の日は決まって不機嫌むかつき





彼がすんなり眠れる様に

こちらとしても色々と策を講じていますグー




(すんなり眠れるって幸せなことよ〜zzz)





 

 

 花花花花パンダ花花花花

 


私がしている事はこちら指差し



ふとん1ふとん2兄さんが眠るための対策ふとん2ふとん3




宝石ブルー夜は部屋の灯りを落として過ごす。


宝石ブルー就寝前にはブルーライトやテレビなど刺激を避ける。


宝石ブルー就寝前はなるべく静かに。



宝石ブルー寝室は遮光カーテンで光をきっちり遮る。



宝石ブルー寝具の掃除機かけも念入りにする。



宝石ブルー朝も6時半起床。朝食しっかり。


宝石ブルー可能な時は日中適度に運動をさせる。





要は普通の子と比べて

睡眠に関して気を掛けてるってことです上差し





でも、

これが義母には理解されず。





義母は若い頃からシエスタ必須。



テレビ大音量の中でも寝られるので





おばあちゃんなんであんなに暗くしてるの?


おばあちゃんテレビ位いいじゃない。




おばあちゃんどこでも寝られる大人になってもらわなきゃ‼️





常にこれを言われます。





睡眠の環境を整えた方が

睡眠の質も上がるし

記憶の定着の効率上がる。




入眠まで凄く時間を要する人(孫)もいるって事を

ご説明申し上げても理解されないわけです。






こちらはただ早く寝かせてあげたいんですよ悲しい

(私も寝たい)




※速報

今週末義母との食事会開催決定。



イベントバナー

 



肌触り良い寝具も必須よね〜知らんぷり


毛布として使っても、掛けカバーとして使ってもいいというマルチタスク拍手






クーポンでめっちゃ安くなってます‼️
アウターの洗い替え欲しい方必見‼️




ブログ村の村民になりました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければクリックお願いいたします♡

 

フォローしてね!

 

最後までお読みくださりありがとうございましたパンダ