のらぱんファミリー

パンダ私(アラフォー)影響受けやすい系教育ママ。
にっこり長男(小4)サピ少年。目指せα1!
ニコニコ長女(小1)知識豊富少女。
にっこり次男(年少)我が家唯一のひょうきん者。
お父さんパパ(ドクター)頭は柔らかいが体がかたい。

 

 



地震で被害に遭われた方

不安な夜を過ごされている方

お見舞い申し上げます。


大きな地震って怖いですよね。

はやく収まります様にお願い






花花花花





あけましておめでとうございます門松

のらぱんですパンダ







新年早々勉強のお話よ〜おいで








苦手科目(国語)のテキストを出す度に

家庭学習タイムの雰囲気が悪くなります不安






ネガティブえ〜やるの〜?



(え〜って言われるの、え〜って感じ)


 

 

 

 

花花花花パンダ花花花花

 



SAPIXから冬休み中に終わったらいいらしい

夏休みに貰った国語の要(読解)。





(随分寝かせてますよ)(ヴィンテージ物)






兄さん自身は読書が好きよだれで、

サピの日でも

1日1冊以上本を読んでいるのですか…






凝視読書の延長線上に国語の問題はない。






って事で記述苦手意識強めな事もあり

取り組むのハードルが高いです悲しい




(常に試行錯誤グー)






苦手な物を机に向かって解くのも辛いので

軽く取り組める様に気を遣ってまして






  • ソファに一緒に座って解いたり
  • 実家帰省の車内で解いたり






勉強するぞ!っていう感じではなく

非勉強空間で一緒にっていうのが

ポイントだと思ってやっていますニコニコ







誤っても




バツレッド兄さんが問題を解いている途中で席を立ったり

バツレッドスマホを見てしまったり




といった事がない様、

私も気をつけております上差し

 





お陰でなんとか

毎日コツコツ取り組んでくれています😮‍💨








毎日読解問題を解いてみて思ったのは


演習量は裏切らないという事くちびる



(精度が上がっている気がします)








これまで国語を後手に回していたので

きっちり解く様に心掛けたいですハート



(社会と理解を後手に回し中🫢)

 



楽天も初売りがはじまってます‼️

イベントバナー

 


3日分の飲料水は必須‼️




はやく収まれ‼️



ブログ村の村民です

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

よければクリックお願いいたします♡

フォローしてね!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたパンダ