のらぱんファミリー
私(アラフォー)影響受けやすい系教育ママ。長男(小4)めざせあるワン!
長女(小1)知識豊富少女。
次男(年少)ウノ大好き男。
時々パパ
こんにちは、のらぱんです
小学生の母親となり4年。
学校の宿題で出される音読。
(小4でも音読って)
(ごんぎつねは…泣ける)
が、しかし、
どの程度の熱量で
聞き、指導すべきか未だ分かりません
一度お話を聞けばもう十分なこちら。
一方で、
1週間続けて同じ音読を課してくるあちら。
(アナウンサー目指してないんだけどな)
(1年生と4年生両方なんて聴いてられない🙉)
教科書を一緒に覗き込み
一言一句間違えないか
イントネーションが合っているか確かめ
文章の意味を確認していく…
というのが
家庭における
理想的な指導なのかもしれませんが
我が家の音読は
家事中のBGMとなっております
(極端な間違えさえしなければ気付かない)
しかも毎日BGM。
土日もBGM。
音読は読みたい日に読む。
期日を決めて、
その日までに何回は読みましょう。
それくらいでいいのでは…
こういっておきながらなんですが…
4歳の末っ子は毎日音読しています。
(本文への説得力皆無)
発語が遅かったので
それを補完する意味も込めやっております。
以前は毎日1ページずつやっていましたが
最近は好きなページを勝手に読んでます
(またもやBGM)
今朝選んで読んでいたページ
童歌(だよね?)
やっぱりBGMだわ
最後までお読みくださりありがとうございました