のらぱんファミリー

パンダ私(アラフォー)影響受けやすい系教育ママ。
にっこり長男(新小5)サピ少年。目指せα1!
ニコニコ長女(小1)知識豊富少女。
にっこり次男(年少)我が家唯一のひょうきん者。
お父さんパパ(ドクター)頭は柔らかいが体がかたい。

 

 

 

こんにちは、のらぱんですパンダ





入塾してから困ったもの第一位‼️

それはサピ用語🤷‍♀️





という事で



2月のスタート前に何となく知っておきたい方もいらっしゃると思い以下まとめました気づき


(さぁ!1スクロール下差し)


 

 

 

 

 

 

花花花花パンダ花花花花




この1年間で知り得たサピ用語たち〜指差し





  DC 


デイリーチェックの略。

他のサピブログにも多数出てきますねくちびる




前回授業が範囲のテストの事ですキメてる





理社はテキストの最後のページにDC(前回学習分)がついていて、テストを受けてからテキストに入りますグッ



(社会)


(理科)





算国はペラ1枚のDCが配布されます知らんぷり







我が家は、



満点なら処分🚮

ミスありなら補完📁



保管分は

マンスリーテスト前に見直し上差し




  算数Aと算数B



Aは前回の復習のテキスト

Bは新しい単元




α1ママ曰く

Bテキストしか家庭ではやっていない

って断言していましたグー



(前回の範囲を完璧にしておくと宿題量も減るのですOK)




  国語Aと国語B



国語Aはコトノハ、読解メソッド、漢字などのテキスト


国語Bは長文




国語Bの復習ってかなりしにくいのですが

授業中に取り扱った問題のみを

確認するのでOKだそうですおいで



(4年最後の保護者会で教えてくれた…もっと早く教えておくれよ…悲しい)




  デイリーサピックス



デイリーデイリーって

沢山出てくるので混乱しますが


デイリーサピックスというのは

テキスト名です知らんぷり





ちなみに、サピのキャラクターのこのおじ様指差し



(塗り絵みたい🤭)




デイリー博士です笑い




デイリーいっぱいおいで





  シール注意点


授業中良い発言をしたり

テストで好成績をとると

シールが貰えますチョキ



シールを台紙に貼り提出することで

プレゼントと交換出来るため

子供たちのやる気に繋がる重要なものニコニコ




うちは、貰ったシールを…



それぞれキャラ別に貼っておりましたイエローハート


(今回はデイリー博士が多めねキラキラ)




入塾したての時の投稿指差し

この時もランダムに貼ってたわ…おかげさまでメルカリに頼ったことはないですくちびる





でも5年生からは

このシールの種類が変わるそうでダッシュ




3枚で1枚換算となるシールへ移行となります上差し




※4年まで→プチシール

※5年以降→サピックスシール



(ネーミングセンス…不安)





移行期間は


プチシールを上から順に貼りつけ終えたら


サピックスシールを3マスにつき1枚

サピックスシールを貼って


台紙を提出することになっております。



(キャラ別に並べていたので順当に貼り直し真顔)


 



 
4年の最後は特に
順番にシールを貼った方が
よろしいです知らんぷり


(普通はそうする)


イベントバナー

 


イベントバナー

 

 SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること【豪華2大特典付き】 [ 佐藤 智 ]


2024年度入試用 SAPIX中学受験ガイド [ SAPIX小学部 ]

 

ブログ村の村民です

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

よければクリックお願いいたします♡

フォローしてね!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたパンダ