のらぱんファミリー

パンダ私(アラフォー)使った事がない教員免許所持者。
にっこり長男(4年生)サピ少年。
ニコニコ長女(1年生)知識豊富少女。
にっこり次男(年少)我が家唯一のひょうきん者。
お父さんパパ(ドクター)頭は柔らかいが体がかたい。
2023.4月現在

 

 

こんにちは、のらぱんですパンダ

 

 

新学期が始まりましたね

 

入学式の次は保護者会。

まだまだ早帰りの日も続くし。

 

結局落ち着いてくる4月後半にもなると

すぐゴールデンウィークだしねおいで

 

そしたら五月病がきて、

6月は梅雨に入ってうんざり…

 

(こんなネガティブじゃいけないいけない‼️)

 

 

さてさて、SAPIXの春季講習で取り上げていた長文がとても良かったので共有ですひらめき

 

 

 

 花花花花パンダ花花花花

 

春季講習中の国語は4回。

 

宝石ブルー赤ちゃんの名前が決まった日

宝石ブルーおばあちゃんのおにぎり

宝石ブルードテラのチャンピオン

宝石ブルーカレーライスができるまで

 

 

漢字などの問題はなくて、長文だけOK

 

 

ゆったりとお話に向き合い、記述問題に向き合う事ができて大変よかったですニコニコ

(っていっても、まだカレーライスまで終わってませんがね。)

 

 

SAPIXの国語のレベルが兄さんには合っていて。

(長文が難しすぎず年齢相応な内容なので🙆‍♀️)

 

 

 

もうね、私の勝手な嗜好なんだけどねおいで

おばあちゃんのおにぎりドテラのチャンピオンが面白かった‼️

 

 

 

まずおばあちゃんのおにぎりは著者がさだまさしさんよ。

 

 

主人公の誕生日におばあちゃんが用意したおにぎりを巡るお話指差し

 

 

 

 

おばあちゃんがものすごい物をプレゼントしてくれると思い込んでいた主人公。おばあちゃんはいつも美味しいと喜んで食べてくれるおにぎりを沢山作ってプレゼントしてくれるの。

 

 

 

ある。こういう思い違い。

別に誰も悪くないのよね。

 

おばあちゃんが手付かずだったおにぎりをお茶漬けにして食べている描写に、、、泣ける不安

 

さだまさしさんが書いたと分かって読むから、なんとなく関白宣言的メロディが頭に流れてサラサラ読みました。

 

 

 

ドテラのチャンピオンは、ビートたけし‼️

すごく楽しかったひらめき

 

 

 

 

運動苦手な主人公が、運動会の徒競走に出場した際のお話。雨が降って中止になりそうになり喜ぶも雨は上がる。競争で勝てる見込みがないからとタラタラ走るものの、水たまりに足を取られて次々と転倒する友達たち。

 

 

展開と、その展開に対する主人公の気持ちが目まぐるしくて、最後のオチもさすが巨匠拍手

 

 

 

こちらにも書いてあったので、

 

 

 

これまではひと段落交代で読んでいたけれど、全部を兄さんに読んでもらう様にしていますニコニコ

 

 

 

兄さんよりも私の方が楽しめた春季講習でしたお願い


 

 イベントバナー

 

 

 

 

ブログ村の村民になりました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よければクリックお願いいたします♡

 

フォローしてね!

 

最後までお読みくださりありがとうございましたパンダ