のらぱんファミリー

パンダ私(アラフォー)影響受けやすい系教育ママ。
にっこり長男(小3)2月からサピ少年。登校渋りがたまに傷。
ニコニコ長女(年長)ご飯お代わり3杯娘。
にっこり次男(3歳)お手紙ブーム到来中。
時々お父さんパパ

 

 

 

 

こんばんは、のらぱんですパンダ

 

 

 

今朝の勉強風景です。

 

 

 

 

 

 

3歳差の3兄妹弟(3、年長、3)←今更だけど、我が家の情報3が多くない!?

 

 

 

 

 

全員参加の家庭学習のリズムが出来るまで、

時間がかかっています真顔

 

 

 

 

 

煽り兄さんが勉強をしたくなくてゴネたり

 

 

お願い2番目ちゃんがあれこれと勉強したがり

 

 

絶望末っ子が問題を読めず手がかかったり

 

 

 

 

紆余曲折を経た今、

 

 

 

3人揃って仲良く勉強ができる様になりましたチョキ

 

 

 

にっこりニコニコほんわか

 

 

 

 

他の家庭がどんな風にやってるかって気になりません?

 

 

いやいや、パンダさんのお宅の家庭学習なんて参加にしませんわよ…と思っても🤫

 

 

 

 

 

私は他所様のやり方、気になるー🤣

 

 

 

 

と、いうことで我が家のやり方について記録しておきますスター

 

 

 

 

 

 

 

花花花花パンダ花花花花

 

 

 

 

前の晩に無印のボックスに

当日やる問題集を入れておきます。

 

 

 

 

(ちょっと大きめ。嵩張るが、大は小を兼ねるのでOK690円って書いてあるシールを剥がせずにいる笑)

 

 

あれれ?この方法知ってるわ!

というあなた右差しいもこ検定1級合格乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

朝勉は

朝食を食べ終わった順でスタート。

 

 

 

 

兄さんが朝食をダントツで食べ終わり

 

リビングの棚から

自分のボックスを取ってくるスタイル指差し

 

 

 

(各々イラスト描いて貼ってます。末っ子のはパンダ作のネコ)

 

 

 

 

 

兄さんが1番に勉強スタートニコニコダッシュ

 

 

 

 

 

それぞれの進捗によって

勉強のトータル時間が違うけれど

 

 

終了時間が

大体一緒になる感じで量を調整。

 


 

この

終了時間を一緒にするのが吉結婚指輪

 


 

みんなよりもずっとやってる、、、となると

もやもやが湧いてくるのですクマムシくん←うん◯?

 

 

 

 

その日のスケジュールで違うけど

平均すると30分〜1時間くらいかな電球

 

 

 

小3でそれだけしかやらないの?

って感じもあるけれど


1日の始まりでモヤモヤするよりは

楽しく始めたい飛び出すハート

 

 

 

私自身は、

新しい単元に取り組む子に付き添います。

 

 

 

 

全員が新しい単元に入ってしまうと。

 

 

 

驚きママーわかんなーい

 

 

ショボーンできなーい

 

 

驚きママーーー!!!

 

 

 

3人からの

分からない出来ないコールで

 

収拾がつかなくなるので、

そこは取り組む内容を加減しています上差し

 

 

 

どうしても新しい単元に

2人同時に入ってしまう時は、

 

彼らがわからないポイントをまとめて

 

自作プリントを作ったりもします。←滅多にしませんが笑

 

 

 

 

 

末っ子は問題が理解出来ていなくても

 

超適当にやってしまうので

(3歳あるある?)

 

基本は末っ子の横にピタっとついてますサングラス

 

 

 

 

 

にっこりパンダ

 

 

 

 

 

兄さんは基本的に塾の復習。

 

この時は特に手を出しませんパー

 

 

丸つけ後のお直しが沢山あるとゴネ出すので、

 

 

朝勉中のお直しは23個程度に止め

 

 

残りの直しがある場合は

別時間にやって貰います無気力

 

 

 

 

2番目ちゃんと末っ子の勉強は

基本朝のみ。

 

 

日中にRIRUをやったりもしますグッ

が、その辺は臨機応変です。

 

 

 

兄さんは夜にも30分〜1時間程度。

 

+ソファで私とまったりテキスト読んでから就寝ふとん1ふとん3

 

 

 

以上が我が家の家庭学習の流れです風船

 

 

 

 

実は他にも、、、

やる事リストを作成しています。

 

 

やる事リストアップ

 

 

 

朝以外の学習や、

ピアノの練習などの

やっておきたい事がある場合は

 

1日のやる事リストを作って

提示あげると分かりやすいですイエローハーツ

 

 

今更だけど、長期休みなんかはこれがあると

やり残しがなくなるので便利ですハート

 

 

 

廣津留先生もリスト作成を子育てに導入されていたと書いてありました気づき

慣れてきたらお子さんに自分で作ってもらうのもグッ

 

 

花花花花パンダ花花花花

 

 

元々勉強習慣はついていましたが、

 

 

3人揃って仲良くスムーズに勉強ができる様になってきたのは最近の事。

 

 

 

 

これはどうしてかっていうと…

 

 

 

これまで

色々工夫して、準備して頑張ってきた

 

 

私の努力が実を結んだ

 

 

 

訳ではなく

 

 

 

子供達が成長してくれたから知らんぷり←元も子もない笑

 

 

 

それでも、

また何か問題が起こると

解決しようとあれこれ模索するのがワタシ笑

 

 

もがきたいのね。

 

 

またトラブルがあったり

それが解決したり

そんな時には報告いたしますキメてる

 

 

以上、パンダ家からでした〜パンダ

 

 

   

おすすめ品のご紹介

今日は5日ルンルン

 

 

イベントバナー

 

今更こっそりご報告イエローハート

 

2022年のベストバイ乙女のトキメキ

 

 

スポンジ界のメルセデス!

 

我が家はまとめ買いしてます上差し

 

 

 

スポンジなんてどれでもいいでしょ〜

 

と思うそこの貴女🫵貴方🫵(人に指を刺しては失礼ね😫)

 

ついつい熱くなっちゃう程

このスポンジがいい拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

①泡立ち

★★★★★

ちょーっとの洗剤でもの凄いアワアワおすましスワン

 

②水切れ

★★★★★

海綿になってるので、一度絞ったらそのままでふんわり風船星

 

③耐久性

★★★★★

2ヶ月弱使い続けられるゆめみる宝石

 

 

 

たまーにですが、小3兄さんが食器を洗ってくれるんですよおいで

 

 

このスポンジを買ったと見せたら

 

兄さんから

 

ニコニコ このスポンジ買ってくれたのーーー!?

 

 

って買い物を褒められましたニコニコ

 

兄さんもこのスポンジの良さを知っておりますイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたパンダ

 

 

 

フォローしてね!