こんばんは、

ノラネコぱんだことのらぱんですパンダ

 



塾が休みだと

平日の勉強時間にかなりゆとりができますニコニコ




と、いうことで


久しぶりに寝かせていた問題集を出してきて

取り組み始めました📚




今回出してきたのはこちら指差し



既にCDやカルタで、

都道府県についても知っているし


塾でも、社会科が2週に1度あるので

ある程度は学んでいます。



兄さんから話を聞くと、



ニコニコ社会の先生の授業が塾で1番楽しい!



配布されているテキストを読むのではなく

テーマに沿った雑談をしてくれる先生だそうです気づき



本格的な社会の授業は4年生からだから

あれこれ今から詰め込まないスタンスなのかな🤔




なので、正直、中学受験に必要な社会の知識がどの程度頭に入っているのか不明でもあります波




でも、自宅でやっていて損はないグー



知っている知識や、

知らない知識などを整理するために、


今回こちらの問題集を使うことにしましたひらめき





各都道府県が2ページでまとまっているので

ボリューム自体は少なめですヒヨコ



都道府県の漢字をなぞり書きしたり



都道府県の形を、点つなぎしてみたり



都道府県の特徴が俳句調で並んでいて、



単語を空欄を埋める問題があります。



さらに



物知りクイズ



と言うコーナーがあって楽しく学ぶことができています目がハート



小岩井農場って、本気でデカいな牛豚鳥




いまから がーーーっつり社会な内容だと

嫌になっちゃうけれど


ソファに座って解説をさらっと読んで


湾とか山脈、川を確認しつつ


遊び感覚で知識を整えて行くのにもってこいです拍手



社会の導入に良さそう飛び出すハート



2月からのサピスタートに向けて

少しずつできる事を流れ星流れ星流れ星


算数も大切。


国語の為に読書も大切。



理解、社会も勿論大切イエローハーツ




最後までお読みくださりありがとうございましたパンダ


 

フォローしてね!