*基本情報です*
暗中模索まま ぱんだ(30代後半)
インドア派 お兄さん(小3)
なんでも上手 2番目ちゃん(年長)
ちくわ大好き 末っこちゃん(3歳)
訪問ありがとうございます
来てくださる方がいて、嬉しいです。
いいね、頂くととってもとっても嬉しいです
首都高ってなんでみんなあんなスピードで走れるの!?
狭いし、2車線だし、グネグネカーブ多いし。
もうね、渋滞してたほうが安全に進めていい
帰宅前夜、カーブ曲がりきれずに衝突する夢を見ました
ありがたいことに、無事故で帰宅できました
最近、エルカミノっていう塾が気になり出して
村上綾一さんの著書を読んでます
2016年出版されているので古いですが、
でも内容は今読んでもふむふむと勉強になりました
この○歳までに〜シリーズ、つい読んじゃう笑
小3兄さんが、記述苦手で、それもヒントが載ってました。
※引用※
p172
読解力があるのに記述がお手上げ、という子どもを見たことがありません。読んで理解する力があれば、必ず記述もできるようになります。
記述の力をつける近道は、読解力を上げることにほかならないのです。記述の試験は、文章が上手なら丸をもらえるわけではありません。問われたことにきちんと答えているかどうかが大切です。
読者好きなのに国語ができない。
p144
ただ読んでいるだけ、いわゆるダラダラ読みでは、内容は理解していません。
p145
幼少期は、好きな本を手に取り、いやなら途中でやめてもよかったのですが、小学生、さらには高学年になったら、読書のスタイルを変えます。子ども向けに書かれたものではなく、背伸びをしても、大人向けの本をそのまま読ませましょう。時間がかかっても、内容を理解しながら読む習慣をつけるのです。
大人向けの本を読むようになると、読書する分野が広がります。子ども向けの本に共感するのは、ある意味当然。ところが、大人向けの本では、知らないこととの出会いの連続です。それに喜びを感じることができれば、しっかりと読書をしていけるでしょう。
なるほどねぇ〜
本はよく読むけど、ダラダラ読みだったと思う読書スタイルを変えます
「本の形をした“おもちゃ”ではない本を、正しく読ませる様にしてください。
本の形をしたおもちゃ…って
衝撃的ワードだった
p173
夏休みに、読書感想文の宿題がよく出ます。
感想は「面白かった」に尽きているのに、400字書かないといけない。そこで、ダラダラとストーリーを書いて、最後にひと言、「面白かったです」として完成。これでは、ダラダラ文章の練習をしているようなものです。
子どもが面白かったと言ったら、何が面白かったかを聞いて、十分な会話をした後に書かせてみてください。書くことがわかれば、ずいぶんと楽に書けるものです。
読書感想文に限らず、小さいうちに作文の練習をすると、ダラダラ文章になりがちです。作文をする必要があるときは、書く前によく話をして、書くべき内容を頭に思てから、短文でビシッと書かせるようにしましょう。
今まで読書感想文、印象に残ったシーンをダラダラ書かせてたー!!
読書感想文の宿題はこれからだから、ビシッと書けるようにまずは会話して掘り下げます
Q & Aもあり読みやすくてさくさく進めて勉強になりました〜