史上最大級の台風10号 上陸へ

 

 

 

 8月中旬以降、台風が相次いで日本に上陸している。日本列島を挟んで東西に高気圧が張り出し、その間を台風が通り抜けているためだ。沖縄本島の東側にある台風10号が今後、北上し、日本列島に上陸する可能性もあるという。

 続発する台風のうち、17日に7号が北海道に上陸し、その後も11号、9号が上陸した。9号は関東に上陸した後、海上に抜けて北海道に再上陸。気象庁によると、北海道に年間3回上陸したのは、統計を取り始めた1951年以降初めてという。

 

 

 

 

 台風が相次いで上陸しているのは、日本列島を挟むように東西に高気圧があり、北上してきた台風は進路が限られ、日本列島を通らざるを得ないためだ。例年に比べて偏西風の蛇行が強く、東側の高気圧の張り出しが弱くなっている。こうした気圧配置はあまり例がないという。

 強い台風10号は24日午前現在、沖縄県の南大東島付近にある。19日に日本の南海上で発生し、本州付近に一時近づいたが、東西の高気圧に進路をふさがれて流れに乗れず、勢力を強めながら南西方向に進んだ。今後、北東に進路を変え、日本列島に上陸する可能性があるという。(小川崇)

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000045-asahi-soci

 

 

 

台風といえば「コロッケ」 祝15周年!!!!

 

 

 

 

 

 

コロッケ買って備えましょう。