「行政手腕がない?最初はみんなそう」





 東京都知事選(31日投開票)に野党統一候補として出馬しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が17日午前、JR町田駅前で街頭演説を行い、民進党・蓮舫代表代行(48)、共産党の吉良佳子参院議員(33)も応援に駆け付けた。

  先の参院選東京選挙区で約112万票を獲得してトップ当選した蓮舫氏は「今日は前座です! さっさと終わろうと思います!」と言いつつも熱弁。「都民の皆 さまが出来ることはたったひとつ。都知事選で鳥越俊太郎さんを勝たせることが今の政権に目を覚まさせることじゃないでしょうか!」。元キャスターという共 通項もあるだけに「鳥越さんは率直、実直な方です。行政手腕がない? 最初はみんなそうでしょう。群を抜いた取材力、調整力、調査力で処方箋を見つけ出す男だと思います!」と訴えた。

 政策公約の準備不足が指摘されている鳥越氏は「私だってバカじゃない。月曜日の決断から一週間近く経って、勉強していますよ。蓮舫さんからも厳しく言われたし。あんまり受験勉強とかしたことないけど、今回はまさに受験勉強です!」とアピールしていた。

 通常の応援演説では、終了後に候補者と応援弁士が一緒に壇上に上がって手を掲げるのが定番だが、今回はなし。2人は微妙な距離感を保っていた。

http://news.infoseek.co.jp/article/20160717hochi042/


蓮舫氏「鳥越さんは2位じゃー駄目なんでしょうか!?」

(´・ω・`)うんいいよ。3位でもいいよ。