民主党と維新の党合流構想について20、21両日に行った産経新聞社とFNNの合同世論調査では「期待しない」が63・1%となり「期待する」の32・ 5%を大きく上回った。夏の参院選比例代表の投票先でも、安倍晋三政権打倒を掲げる野党5党は、与党の計45・7%に対し計26・3%にとどまった。5党 は23日から参院選の協力に向けた協議を本格化させるが、道のりは険しい。

 「両党が一緒になることを否定しているわけではなく、『それでは不十分』という世論を示している」

 維新の今井雅人幹事長は22日、国会内で記者団にこう強弁したが、調査結果は有権者の冷ややかな見方を如実に物語っている。

 両党による新党結成に「期待する」と答えたのは民主支持層60・8%、維新支持層35・7%、無党派層37・6%。安倍内閣不支持層でも44・7%だっ た。自民党の谷垣禎一幹事長は記者会見で、民主党出身の維新議員が多いことを念頭に「分裂したのを再結束しようということだから期待感がない」と皮肉っ た。

 19日の党首会談で参院選の協力を確認した民主、共産、維新、社民、生活の5党が候補を統一した方がいいと思うかでは、52・7%が「思う」と答えた。 だが、比例投票先だけでなく野党各党の支持率も低迷したまま。第一党の民主党でさえ9・7%で、自民党の37・8%に遠く及ばない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000070-san-pol


維新の党(民主党からの家出少女)が民主に戻ってもなー(´・ω・`)

何に対して期待するの? 鳩ポッポが戻れよwwww


宇宙に戻ったのかよー(´;ω;`)ウッ… ぽっぽ・・・





ランキング参加中。クリック応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュース全般 ブログランキングへ