野良猫岡山のネット放浪記
 1㎏あたりの52ベクレル(Bq/kg)


茨城県は19日、鉾田市で採取された早場米の予備調査で、玄米から微量の放射性セシウムが検出されたと発表した。

東京電力福島第1原発の事故後にコメから放射性セシウムが検出されたのは初めて。
 検出されたのは鉾田市の収穫前の玄米で、1キロ当たり52ベクレル。国の暫定規制値(同500ベクレル)は大きく下回っている。





ちなみに、食の安全基準(乳幼児は除く)

0.111 アメリカの法令基準(水)
0.5   ドイツガス水道協会
1    WHO基準(水)
10   WHO基準(野菜)
10   日本の3月16日までの基準値(水)
20   検出しても表記せず(東京都の水)
37    ベラルーシ政府が1999年に定めた「子供がそのまま摂取する食品」の基準値
100   日本の乳児飲用に関する暫定的な指標値(水)
170   アメリカの法令基準(飲食物)
210   東京都金町浄水場
300   日本の3月17日以降の暫定指標(水)
370   日本の3月16日までの基準値(野菜)
500   日本暫定基準
600   ドイツの野生のいのしし(25年経った現在)
965   福島県飯館村の水道水
1,000  WHO基準 ★餓死を避ける為に緊急時に食べざるを得ない非常事態時の数値★
1,700   イオンのサンチュ
2,000   日本の3月17日以降の暫定指標(野菜) そして魚
4,080  北茨城のコウナゴ
4,300   3月20日、都内で流通していたシュンギク
8,300   千葉旭市の水洗いした春菊
10,000  チェルノブイリのきのこ
54,100   茨城の水洗いしたホウレン草 ←「食べても直ちに健康に影響があるわけではないby枝野」
5,190,000 福島飯舘村の水洗いしてない雑草

風評被害ばかりで、健康被害を報道しなくなった。
人体に影響は有るのだろうが、誰一人分からない状態なんだろうと思う。残念な話。
今も、1時間あたり2億ベクレルの放射線を放出してる福島原発。

1日に換算すると24億ベクレル。 ヽ(`Д´)ノ コラッ

個人の健康は国家でなく、個々で守ると言うことを!