私の行った海外は、

サイパンを除くと、





英米独仏伊などの、

日本が政治経済を見習ってきた先進国はありません。







政治スタイル、

地政学、気候風土、

歴史、民族性の

全然違うところの

空気を知りたい。





モンゴル

ラオス

タイ

マレーシア

ベトナム

ハンガリー

ルーマニア





それで、数日の滞在だとしても

日本に帰国したときに、




わあ、日本って

こんな国なんだあ!



日本人って、

こんな民族なんだあ!




ってわかる時が

とてもエキサイティングです。




日本だけにいると、

教育のせいか、



自虐的になってるんだよね。

↓よくあるこれこれ




個人の意見が言えないとか、

他人の目を気にするとか、

シャイとか、

集団になりたがるとか、

なんでもみんなで、とか、、





それね、

海外の国の歴史をよく読んでみて。

どこでもいいです。




私たちが

ヤマト民族として

これだけの長い間、

一つの国でずっといられたのは

その、特徴的な性格によるものが

すごーく大きいのですよ。





みんなが個人的意見ばかり言っていたら

まとまりなんかできません。



小さなグループで主張ばかりしていたら、

大きなグループになって力をつけることはできません。





蒙古襲来も

中国にやられなかったのも

鎖国の時に欧米に植民地にされなかったのも

明治維新後に欧米に追いついたのも

この戦後ここまで頑張ってこれたのも




私たちの

類稀なる民族の性質によるものです。




もちろん、優秀なカリスマリーダーも

必要だけれど、

それも、この土地土壌から育ってきたわけです。






その良きところが

もちろん悪しきところとして、

出てくることもあるでしょう。



しかし!!



わたしたち、

自虐しすぎなんよ!!!






海外から帰ると

「空気のように日本人が自然に醸し出すもの」

のことがよくわかります。




たおやかさ

やさしさ

思いやり

人の目を伺う

会釈

雰囲気でやりとりする

なんとなく

人をガン見しない

目を伏せがち

規律を守れる←できない、やらない国もある

約束を守れる

きちんとする

細かい

なるべく整えたい

気配り

遠慮




キリがないね笑




これらがないと、

どうなるかわかります?





カオス


ですネガティブ






とにかく、

日本人は

柔らかいんです!!!




水のように!!!



いやいや、そんなことはない、

悪人もたくさんいるでしょう?


いえ、いるかもですが、

割合が低いんだって!!!





日本人はね、

精神性が高いともいえます。






侘びさび、みたいな

言葉では伝えにくいもの



礼、というもの




いただきます

ごちそうさま






そういう、日常の

空気の中にある、私たち日本人だけのもつ、

精神性は、



忘れてはいけないもの。



それは、

目に見えるもの、形あるもの、名前があるもの、

しか認識できない、



そんな人たちと

私たち日本人は



対極にいます。





目に見えないものを感じられる能力↓


空気を読める、

空気感を共有できる、

禅に代表される、矛盾をまるごとのみこめる




これ、すごいんだよ。





それが、

長い時間をかけて

にほんの風土気候自然が培ってきた

ここに生きる人間の性質です。





ゴキブリだって

スズメだって、

気候風土が違えば性質が少しずつ違うんだから、

人間もだよね。




日本の土地、外国に売っちゃだめだよ!!!


つづく。





ベトナム歴史遺産、文廟→科挙の試験など行われていた当時の大学

漢字を使っていたのですね。