ハノイ滞在中に

世界遺産のハロン湾に行きました。



ディプティック というフランス香水ブランドのデザイナーが、



ここを思い浮かべたインスピレーションで

香水を使った、

というエピソードがあります。




それで、ずーっと前から

行ってみたかったのです。







大小様々な岩が、

海の中に突き出ています。








港から船に乗る前に、

もしペットボトルを持っていたら

捨てさせられます。




それは、あまりにも

プラスチックゴミを海に捨てる人が多く、

海が汚染された

過去があるからだそうです。





そして

船の中で買える水は、

缶入りでした。



缶入りの水、初めて買いました。

ま、高かったけどね。




でも35度以上のエアコンなしの船で

水がないと無理。



そこらへんは、

商売、ですね。



それでいいと思う。

日本だって、

「姫路城で、外国人の入場券を高くした」

それ、ありだね、と思うもん。



途中、




水上生活の人たちのエリアを

通りました。




YouTubeで他の国

水上生活者の映像を見たことはありますが、

実際見るのははじめて!




世界には

いろいろな人々がいますね。



途中、船を降りて、

洞窟を歩きました。

自然の不思議を味わいました。



ベトナムでも、

ちゃんと観光できるように

石段があり、

これ作るの大変だったろうなあ、

と思いました。



ハロン湾は、2000くらいの、

岩が突き出ているんですよ。



海はほとんど波がなく、

不思議な静かさの中、

岩に近くなるたびに、

鳥や蝉の鳴き声が

聞こえてきました。





ベトナムは

経済は自由経済をとりいれ、

発展していますが、



国の体制は

社会主義です。




最近、

ロシアの大統領がベトナムを訪れたことで、

あー、やっぱり、社会主義国なんだなあ

と思いました。



ま、ともあれ、

長年、行ってみたかったハノイに行けてよかったです。