ベトナム滞在雑記の続きです



帰りのハノイ、ノイバイ空港。




夜9時ですが、

着いたら、

まるで日本のお祭りみたいに

人がいっぱい!!!




なにこれ?





ベトナムでは、

ひとり、海外に行く人がいたら

家族親戚全員で見送りにくるとのこと。





出世を願っているのですね。





なるほど。





人をかきわけ、

迷子にならないように




(実際、連れとはぐれている人、いました。)




カウンターにつき、

荷物を預け、



保安検査場、

イミグレ、



と行くうちに

人はどんどんいなくなり、




出発ロビーは



広いのもあって、

スカスカ。





ここは、

ラオスで象の調教師ライセンスを

とった後に、

ラオス ルアンパバーンからの乗り換えで

8時間待った場所。

あのときはしんどかったな。





この雰囲気、覚えてました。











ノイバイ空港は日本が資金や工事をした空港。





ちなみに

ODAとして、日本は

東南アジアや、アフリカ等に

ものすごい額面を出しています。



それは

とても尊いことです。




でも、ちょっと考えてみると、

なにかリターンがあるから、

とか、

助けたい!

よりも、

なんだか、戦争に負けたことでの義務感からでしょうか?





この先は

日本国内の国民市民の生活をも

優先して欲しいですね。







スイカジュース

パッションフルーツ