ねーさんが子育て中にやったこと。




PTA会長、地域の執行役員。




みんなが引き受けたがらないことを

敢えてやろう、と思ったのよ。

そのときはやってみないとわからない。

がモットーだったの。



興味があったしね!





それで

もちろん!しんどいこともあったけれど、

ものすごく人間の勉強になったので、

結果的に人生のプラス!!





なんでも便利になっているけれど、

そちらに流されてしまうことなく、




敢えてしんどいことや

めんどくさいことをやれる精神力は

大事です。




例えば、、、

1分だけの筋トレ、

10分だけの朝の散歩。




これ、簡単で誰でもできるうえに

細々とでも続ければ絶大なプラスですが、

ほとんどの人がやれないのは

何故か、考えてみてね。






宿題や勉強、

受験、

スポーツ、芸術、

仕事、起業、

転職、結婚、離婚、介護。





この世界では、

生きていればしんどいこともあります。

そのときに這い上がるには、




小さなことで鍛えておくことです。

そんな自分をつくっておくこと。




子どもの頃からね!




どれだけ良い遺伝子を持っていても

親の采配で子どもの能力は変わります。



親の采配は、なにに依拠しているかというと

親のメンタルと精神力です。




もちろん夫婦の連携もあるけれど、

関係や他人に依拠するのではなく、

まずは自分のできることを考えないといけない。



環境は

ますます、デジタル化、便利に。



ということはスマホ中毒を避けるために、

精神力が必要です。




自分で何かを決めて、

簡単なことでよいので敢えて面倒なことをやるのは、



これらの小さな筋トレとなります。




ねーさんは、生きていくのに必要な能力だと

思っています。





ちなみに、息子のお嫁ちゃん、

すごく可愛いの。

でも、東工大院卒。



お父さんも弟さんも

東大院卒。




そして、お嫁ちゃん、今は

仕事をしながら、

弁理士の勉強をしています。

それも、仕事前に早く起きて勉強。





なぜ、そんなことができるの!!!!!





聞くと、小さい頃の環境が

すごいのよ。

お父さんは朝3時起き。

お母さんもそれで起きなくてはならず、



子供達は、少し遅く

朝4時起きで、

勉強はその時間にさせられた。




さらに彼女は、小学校から

水泳も選手コースで、

でも、行きたくなくてお腹が痛くなることも。





でもさ、

そういう環境を

親は敢えて作ったわけで、




可愛いこどもたちに、

敢えて旅をさせたわけです。




親もしんどかっただろうな。






でも、能力を目覚めさせるには

しんどいことは必要だよね。





だって、人類、人間は

そうやって生き延びてきたのだから。





楽だけしていたら、

どうなるかな。





と思うのでした。



私は、自分の精神のために

めんどくさいと思ったときこそ敢えて

掃除をしたりします。







ジョグまたは散歩も、1分筋トレも、

かわいい自分の精神のため。

かわいいからこそ。





では今日も良い一日を!



↑おすすめ





前回の記事



1966年広島生まれ

自作曲のバンド活動、大型自動車運転手、を経て、

桐朋学園短大ピアノ科卒、同専攻科卒、

桐朋学園大ディプロマコース作曲科卒、同ピアノ科年次修了

ハンガリーリスト音楽院にてピアノ、作曲研修。

津田ホール、杉並公会堂などで5回リサイタル、

音楽教室講師。

男女2人の子育て(長男は東大卒、東大院卒、長女は劇団員)。

羽崎トライアスロン年代別一位。

心屋認定カウンセラーを経てフリーカウンセラー。

 

10代での摂食障害の経験や離婚、実家の水害(家屋半壊)、タイでの瞑想修行、などを経てのクライアントさんの心に寄り添うカウンセリングに人気があります。著書あり。(下記に紹介)

 

また、ラオス熱帯雨林で象の調教師ライセンス取得、モンゴルでゲル泊の馬合宿など世界の極地での冒険をして生きることについて深い気づきを得る。アラフォーからはエロについての研究も極めました。悩める現代人に心だけではなく身体を通して全人的に自分と繋がり生きることをレクチャーしています。

 

 

 ★古谷ちず 本を出版しています。


“自分責め"をやめたいあなたへ 

〜傷ついているあなたへ贈る50のメッセージ〜

Amazonで買えます↓
自分責めをやめたいあなたへ

 

 

 家族の悩み等、

カウンセリング受付しています。

 

 

また、

アラフォー、アラフィフ、アラカン、の恋愛相談、

得意です爆笑

リピーター多し!

 

 

★ちずねーさん電話カウンセリング

 

 

90分9000円

延長30分2000円

 

 

リピーター様多いです♪

占いよりも役に立ちますよひらめき電球

 

ご希望の方は下記の公式LINEより

カウンセリング希望です、とお書きくださいねニコニコ

 

性の悩みもどうぞ。

ちずねーさんになら話せる、というクライアント様多し音譜

 

 

子育ての悩みもどうぞ!

悩みはなくとも、ただちずねーさんとしゃべりたい方もどうぞ爆 笑

 

 

対面カウンセリングもご相談ください。都内

 

90分15000円です。追加30分2000円。

(新宿にて)(カフェ代は各自。ホテルラウンジ、スタジオ等)

 

ピアノを習いたい方も下記の公式LINEからどうぞ。

 (ピアノ生徒さんは現在満員です。)