こんにちは♪



心屋リセットカウンセラーでピアニスト、
古谷ちずです。






広島にて朝を迎えたよ。




{F06C908E-C18C-47ED-9087-5C756C786611}

↑混んでるかと思って早めに行ったけれど
思ったより混んでいなかった昨日の羽田。













両親が、立て続けに亡くなって
かなり経つんだけど、
時々、実家やお墓のお守りに来てるよ。




{7DAA5F0B-ABA9-4C51-869A-621C3B1391E9}

誰も見るひとがいなくても、実家の庭で毎年咲く、良い香りの大きな大きな沈丁花☆♪
香りが音のように漂うよ。






わたくし、基本無宗教だけど
お墓参りって、
なにか気持ちがスーッとするんだよね。





東京から800キロ以上離れている実家のお墓に行くのは、
手間も時間もかかるけれど、、、







先祖って
普段意識しないけれど、
お墓にまいることで、自分自身の先祖との関わりを確認するのね。
それがちょっとした安定感を生むのね。
たくさんの手間をかけるだけのことはあると思うの。
自己肯定感にもつながるんだと思うよ。




自分にはそれだけの手間や時間をかける価値がある、
と無意識に思ってるってことね。





人も物も、
互いに関わりを持つことによって
生きているのね、
現在進行形とも、過去完了形とも。






生きる、
生きている、
生かされている、


ってのは
関わりを持っているってこと。なの。









どんなに人間嫌い、物嫌い、
でも、
なにかと関わりを持っているよ。







この世は
関わり合いでできていて、、、


それらがすべてなくなったときが



死。。。。。





関わり、っていうと、

うざくて
めんどくさくて
しんどくて
重くて
大変で



そこにたくさんの感情が生まれたりするね。
OMG。






いやかもしれないけど、





それが生きてる、ってことなので
仕方ないんだなー。




人も、動物も、物も、
関わりを食べて生きてるの。





じゃあ、救いはどこにあるんだ。
って話よね。



うん、
それを
受け入れるしかない。







そんな理の、
世の中を受け入れる、最初の第一歩が
自分を良きものとして受け入れること♪



自分は良き存在なのだと。

だからね、とにかくね、




自分を好きでいよう

褒めよう

自分を大事にしよう

ってことね〜♪

ノラ道♪


心屋リセットカウンセリング体験キャンペーン中♪
4月末まで

60分5000円


(通常60分15000円)






本業ピアノのレッスンもね。




カウンセリング、ピアノとも