悩みの正体、って何だと思います?



とても意地悪く言えば


悪いとこだけ出して、心配してもらおう、とか


良いとこだけ出して、かわいがってもらおう、とか、


ってことですよね。



得だけしないと、
生きていけない。



という思い込みですよね。




うん、それ
とてもよくわかります。
わたくしも正によくそこに陥りますから。




でも!




言ってみればそもそもの動機が不純( ̄∇ ̄)なうえに、




ぜんぶ
変な思い込み。




だって、
私達みんな、
自分の思い込みとは関係なく、
悪いところも
良いところも
分け隔てなく
出しながら生きていますし、
損得はそもそもどっちなのか死ぬまで
ハッキリしません。



死んでも、自分は死んだ後にこの世にいないので


この世の基準で
測れません。



てことは、
何がいいんだか悪いんだか
全然分からない世界に生きている。




しかも、

得だけをしないと、
生きていけない、なんてこともなく、
ここまで生きてきたのは
損も得も同じくらいしてきたからここにいます。



損、得、どちらかだけに片寄っていたら、、、、、
恐らくいま現在
この世にいません( ̄∇ ̄)



何故なのかは、この際書きませんが、、( ̄∀ ̄)→書かないんだ




(手短かに言うと、動物も、増えすぎても減りすぎても絶滅するよね)





ということですから、




悩みは、色分けして遊んでいる趣味、

と思えばとりあえず楽ですね。



え、楽は、嫌い?
はい、もちろんそれもいいですよ〜(^^)

わたくしも謎解きが好きなので


苦でも楽でも
一緒に考えましょう(^^)


ピアニストでカウンセラーの
古谷ちずでした。




{06926E97-3B2E-483B-AC6E-809F467C0AA8}

{3366B620-688E-42E0-B1DC-556C2E989D46}

{4F2818EF-D019-465D-AC31-E2DD8D2A0D4D}

ミラピアノレッスン
ミラ演劇レッスン
ミラカウンセリングルーム



音楽、演劇、心。
どれもリンクしてるのですよ。


古谷ちず作曲演奏
ピアノリサイタルより「残像」