葉ニンニクと牡蠣のピリ辛丼。

葉ニンニクを斜め切りにし、さっと炒め

生食用の牡蠣もさっと炒め、

一旦火を止めてから

ラー油、おろししょうが、おろしニンニクを

加えて火を付けます。

塩胡椒で好みの味に仕上げます。

ふたたびジューっと音がしたら

出来上がり。

ご飯に盛り付けてから韓国海苔のふりかけを

かけました。

自分のご飯は簡単で美味しいが一番。


途中で火を止めるのは、

牡蠣に火が通り過ぎて縮むのを防ぐため。

そのため、あえて生食用を使います。

私がしっかり生の牡蠣だと

あたって食べられないのもあります。



最近の我が家は、

インフルエンザに風邪にノロウィルスに、

ずーっと連日やられていて

バタバタしています。

自分が苦しいのは何とかなりますが

家族の苦しむ姿は辛いですね。

今朝は看病で眠れていないので

どこかで眠りたいのですが

神経が昂って眠れません。

そのせいで頭が働かないのが

ハッキリと分かります。


考えないといけないこと、

やらないといけないことが

あるのですが、

目の前の事から済ましていっている感じです。


皆さまも体調にはお気をつけて。