かすみ草が変色したので、
お値下げしました。
猫のオルゴナイト。
minneのブルーラピスのお店から
買えます。



最近、頭が疲れた時、
包丁を研ぎます。
無心に、一心不乱に、黙々と。
シャッシャッ…と言う音に、
耳を済ませて。
うちには2本、包丁がありますが、
終わる頃には、
気分がスッキリしています。

今日も包丁が、
恐ろしく切れるように仕上がりました。
よしよし。
バナナも玉ねぎも、
当てがっただけで
スパッと切れました。

実は中学に上がる前、
居合い抜きをしていました。
真剣はかなりの重みがあり、
慣れるまで手が震えました。
私の母方の実家は、
家宝が刀だったのですが、
産まれた私が女だったため、
祖父は刀を手放したそうです。
祖父は私の習い事を知って、
刀を手放したのを惜しがっていました。
受け継いだとしても、
きっと後々扱いに困っていただろうなと
今は思います。