寒くなって、朝、熱々スープが美味しくなってきました。
私はコーンスープが好きです。
自販機のも、寒い日に外で飲むと幸せ…

そういえば、私が母と喋らなくなって2か月くらい経った時、
話すきっかけをくれたのが、コーンスープでした。
祖母のお見舞いに、親戚達もみんなで行った日。
私は母と仲直りするよう、周りから言われましたが…そもそも母が私を避けていたので。
母とは最後まで仲直りすることがありませんでしたが、休憩コーナーで、母がコーンスープを買ってくれて、一緒に飲みました。
この一瞬だけは、ごく普通の世間話をしました。

その後、私は娘を連れて、母のいる家を出ました。
最後まで、母は意地を張ったままでした。
知ってたけど、今回は私から謝ったり助け船は出しませんでした。
今はどんな生活をしているのか、
私は知りません。
もし誰かと住んでいるなら、
私にしたような底維持の悪いことはしないで、
可愛いおばあちゃんでいて欲しいです。