疲れたけど放置するとブログ更新億劫になるので、書いておこう💦


2024年発表会終了しました😃。


お疲れ様、私😅。



朝9時から夜までホールにいると晴れてるのか日が落ちて暗くなってるのかわからない。


朝。

勝手知ったる栄区民センターリリス。

相変わらず、生徒のG.P、本番はアナウンス、舞台袖でチューニング、ドアの開閉、譜面台の出し入れ、舞台袖覗き窓からの写真撮影、欠席者の代弾き、着替えてソロ演奏、と10時間働く💦

母とピアニストにも出番以外は結構アナウンスやって貰い、特にピアニストはこき使って申し訳ない💦
お互い、最後に弾く時にはヨレヨレになる😫💧

私は開演前、人知れず急に謎の腰痛腹痛が襲って来て「😱❗」となりながら変な汗かいてましたが、なんとか持ち直し、それだけで「助かった〜😫」と思ってました💧
普段スニーカーばっかり履いてるからちゃんとした靴👠履いてるだけで足痛くなったし😒💧



写真の一部。
今年は体調不良や他のイベントと重なり発表会出られない人がいて人数少なかったのでショボいかな、と思いましたがソロは時間制限もなく(沢山弾けるならね笑)、アンサンブルの部入れてなんとかちょうど良い感じに。
聴く方も色々ある方が飽きないしね😅。

客席から撮れてるという事はG.Pてす

男子ちびっこ達はしっかり弾いてました。

本番前舞台袖。可愛い❤

家族で弦楽トリオ

ご夫婦で共演

親子、姉妹、夫婦など家族で共演出来る、って良いですよね。

大人の弦楽アンサンブル。
これは発表会用なので普段一緒にやってる訳ではないですが、大人は仕事や家庭以外で、年齢や職業などそれぞれ違う人達が音楽やヴァイオリンの趣味を通じてフラットに付き合える、サードプレイスになり得るし、アンサンブルクラスも楽しそうで良いですよね。

子供は合奏やジュニアオケでも、せいぜい10歳差まで、と年齢で区切られますが、こちらは20代〜70代ですし😅。

ひとしきり生徒のが終わり音大生の部になってやっと着替えて(👗キツイ🐷💦)、


ちょっとは練習出来るかな、と思いきや、ドア&アナウンスせねばだからやはり舞台袖にいる私💧。
ま、毎年仕方ない事ですね。

ホントは裏方と自分の演奏もするのは弾く人なら誰しも望まないし、生徒の発表会では裏方、自分のコンサートに生徒さんに来て貰う、という風に、どちらかに徹した方が自分の演奏クオリティとしては良いのはわかってますが、発表会では私は「講師演奏」は「模範」「お手本」とかではなく「私も皆さんと同じく勉強中でいち参加者」として弾きたいんです。
勿論、調子悪い時も含めて(←殆ど良い時ない)。
まぁ、なんていうか、スタントなしの監督兼アクターのジャッキー・チェンが映画のエンドロールに、失敗したテイクを流す意味のようなものかしら😅

あれは出来上がった作品だけ見たら、

「カッコイイ✨」「あんな風にジャンプしたり飛び降りたりしてみたい」
なんて真似する人がいたら危険だから(実際かなりの数いたのでしょう😓)。

多分、人がやってる事、簡単に楽しくやってるように安易に思う人沢山いる。ま、そのように見せる為の死ぬほどの努力してる訳で、本来、大変な苦労をお客様に見せてはいけない。

お客さんとして聴いて「カッコイイ✨」「素敵✨」と思って「やってみたい」と思って習ったけど「何ひとつ思ってたのと違って楽しくない」と辞める人って一定数います。

お客様から演者側に身を置こうというのに意識だけ「お客様」でいてはそりゃ不満も出るわ。

生徒さんが趣味で楽しみたいと思ってただけなのに、たった1曲弾くだけでこんなに毎日練習しないとダメなのかと思って、普段の地道な基礎練習に挫けそうになってしまう気持ちもわかります。

弾かない先生が口で叱咤激励しても、別な機会に演奏家前としてリサイタルしても、「自分とは別」で、あんまり響かないコもいるから、同じゴールで同じ立場で頑張る姿勢見せた方が、率先してやってみせた方が「先生もやってるのか〜🤔」と思ってくれそうだから一緒に出ます笑。

あちこち身体はガタきてますが(最近腫れて痛いところ😫)老体に鞭打ちパガニーニ😰💧


でも皆さん人の演奏をきちんとよく聴くようになりました😌。先生のだけでなく。
私は先生でも、自分の演奏はありゃりゃと思う事だらけだし、生徒や保護者がそう思っても全然良いのです。聴く耳、聴く姿勢が育ってるという事で😅。

段々、生徒さんも自分の発表会に向けての練習という準備だけでなく、「聴いてほしい」という人を誘う、お客さんを呼ぶ、という事も少しずつ出来るようになると、発表会とはいえ、内輪の会というよりコンサートらしくなり、多分会場の雰囲気も変わるし、弾いてても手応えというのも感じられるようになるんだけど。

特にこれはアマチュアの生徒よりも、練習してコンクールばっかり受けて「自分が弾くだけ」になりがちな音大生達にちゃんと学んで貰いたい事かな。

卒業したらプロとして有料のコンサートを自分で集客出来るようならないとなんですよ❗
舞台のスタンド花、多めに頼みましたが、それにしてもちょっと沢山余った。誰か受け取らず帰ってしまったかな😓


とりあえず今日はゴロゴロして休む

 

レッスンのお問い合わせお申し込みは

https://b-calcanius-1745.jimdo.com/

calcanius_1745★yahoo.co.jp

坂内紀子