昨日はN響団員の友人、白井篤くんのリサイタルを聴きに王子ホールに行きました。




久々にザギンだぜ〜。
歩いてるの外国人ばっかだぜ〜。

せっかくなのでヤマハに寄って楽譜を物色。
持っていない楽譜、知らない曲があると買わずにいられない病なので、早速、万札が飛んでいきました💸💸💸😫

そうそう、白井くんも、私と同じようにちょっと知られてないマイナーな曲を探し出してお披露目するのが好きで、今回はこんなプログラム。


私は1997〜2005年までルーマニア現地でブカレストのジョルジュ・エネスコフィル他、地方のオケと共演する機会があり、エネスコを知り、すっかりエネスコの音楽好きになった1人。

音楽の野性的な熱い部分と洒落た近代的な和声と融合したコンテンポラリーのような緻密な楽譜が


「くぅ〜😆譜を読む気しないけど弾きたい〜」


と変なハイになります🤣


コンサートではお花やお菓子は沢山頂くであろうから、うちに2枚だけとってあった、ルーマニアのお札、エネスコが描かれている50000lei札を白井くんに差し入れ(?)


表はエネスコ、裏はアテネウ(私も演奏したコンサートホールね)

最後に行ったの2005年1月だけど、その年デノミで今は50000lei札は5lei札になってるから尚更レアもんです😅


だからって、貰ってもビミョーかもだけどね😅💦いらなくてもお金だから捨てるの躊躇するし💧


白井くんはこの前、真弓先生のマスタークラスに生徒さん紹介してくれて、その生徒さん親子も来ていて挨拶したり、N響の同僚、同級生の調ちゃんや先輩も来ていたり(来月リサイタルでエネスコ弾くし)1つ下の後輩と会ったり、ピアニスト大須賀恵里先生と息子さん(もピアニスト)とか、まぁわいのわいの社交場になってました。



終演後。今日の2人。

お疲れ様。
忙しいのに精力的に活動しているなぁ。

私は暇なのにサボってんなぁ😰😒💧←戒め

大須賀恵里先生のカメラで。後ろに並んでる人沢山いるのに何だかどなたか知らない方々もわちゃわちゃと写真撮って時間を食う私達。

他に恵里先生は沢山の方々と沢山写真撮ってましたが、その写真の撮りっぷりと自撮りの勢いとノリ、もはや、令和の林家パー子だわ🤣🤣🤣。

こうして見ると白井くん、エネスコのお札見せてるじゃん🤣。


まぁ普段、平日夕方〜と土日朝からレッスン入れてしまうと、コンサートなかなか行けないし、演奏仕事しなくなると生徒さん&保護者さんしか会わなくなるので、コンサート行くと色々な知り合いや同業者と会えたり話せたりが結構楽しい😆


さて、この週末は生徒さんにレッスンずらして貰い、イレギュラーで出かけるのですが、久々な人、初めましてな人に仕事で会えるの楽しみにしてます。



あ、そうだ、新しい大人生徒さんも入りましたし、演奏も指導も、出会いを楽しみに、大切に頑張ります😄。




レッスンのお問い合わせお申し込みは

 https://b-calcanius-1745.jimdo.com/

calcanius_1745★yahoo.co.jp

坂内紀子