投稿し忘れ保存になってたので、時差あります💦



ホール代金支払いに行ってきました💸


今日はとてもお天気が良かったから珍しく電車で行ってきました。


この施設の中にあるホール

横浜市の区民センターの中ではかなり古い方になるし、この後に出来た区民センターはみんなほぼ駅ビルという感じに外歩かずに済むので駅から徒歩3分でも、えー、歩くのか〜😰みたいになってしまっていて人って堕落するわーと思った💧

区民センターシリーズ出来る前は○○公会堂、とか、どこももっと駅から離れていたのにね。


で、横浜市の区民センターホールシリーズはあちこち使っているけれど、私は発表会にはここが1番使いやすい。

程よいホールの規模(300席)、楽屋から舞台袖の動線、地下駐車場から直接エレベーターで上がれる事、防音の親子席がある事、ホールのロビーもゆとりあるけれど、それ以外建物自体が大きく広いし、商業施設ではないのでゆったりしている。レストランもある。など、総合的に。


午前中手続きして大船でお昼ご飯食べました。

大船って駅の周りは昔ながらの商店街で、野菜も魚も肉も専門店で安いし、庶民的で活気がある。ゴミゴミしてるとも言う😅。

○○市場、みたいのもあるし、個人商店もあるけど、チェーン展開してる店も含め、やたら飲食店多い。

居酒屋とか、未だにこういうのあるんだ?っていうようなスナックとかバーとか。ボロい狭いとこに😅。


で、ブラブラしてお腹に気分を聞いたらカレーになったので、夜はバー、昼はスパイスカレー屋になるお店見つけて入ってみました。


キーマと普通のやつ合掛けにしてみた。もう来ないかもと思うと欲張る😅。
お皿細いのでご飯多く見えますが、フツーです💦
結構本格的スパイスカレーだったな、と思ってお店出たら通り挟んで向かい側が、スパイス専門店でした🤣

ホール支払い手続きにきて帰りカレー食べて商店街眺めるだけで息抜きになるなんて、私ってなんてささやかな生活なんでしょ😰。

でも外の空気を吸うのは大切。
帰って練習&仕事せねばですが、月に2日くらい何もない休みにしても良いかもね。
ちょっと遠出してみたい🚃

でもホールとったという事は逆算して曲決めていかないといけないし、まだまだビギナーが多くてなかなか曲の選択肢がない・・・
生徒さん達には曲決めるまで2〜3ヶ月、どこまで基礎力を上げてくれるか🥲

そうそう、ジャスラックの件、どうよ💢?

もし入場料無料の発表会で生徒保護者の前で弾いて著作権料払え言われたらあたしゃ弾かないよ💣。


ジャスラックの件は、発表会など無料のコンサートで演奏する際にも、それどころか、音楽教室はレッスン内で講師が生徒に「こういう風に」と弾いてみせたり伴奏をしてみた際にも教室は著作権料納める必要があるんですと💢。


大手音楽教室で主に教えている友人などは、教室からレッスン中で手本として弾いた回数カウントするように、というお達しがあったそうです。


ハァ(# ゚Д゚)💢?


教室に質問したそうです。


「レッスンでは手本として演奏する時はコンサート本番とは違い部分的ひ弾く事が殆どですが、その場合もカウントするんですか?また、ヴァイオリンのレッスンであっても弾いてみせるのはヴァイオリンだけではありません。ピアノで弾く事もあるし、ピアノ伴奏しながら歌う事もあります。歌やピアノは専門ではないのですが、その場合もカウントするのですか?」


教室「はい」


もう、全身全霊全身全力全心全力の、



ハァ〜ッ(# ゚Д゚)💢💣??


です。

私達、楽譜買うのにも楽器買うのにも習うにもお金払って来てるし、今生徒さんはかかってるわけじゃないですか。

習っている生徒さんは、今自分が出来ないところ、出来てる状態になっているプロに習って口頭の説明だけでなく、間近に聴いたり見せて貰ったりして学ぶわけだし。


最高裁での焦点は生徒が演奏する事にもかかるかどうか。

↓↓↓




判決は生徒の演奏にはかからないけれど講師にかかるという結論になったという。

それでお金貰ってるんでしょ、って事?

楽曲演奏で報酬、でなくレッスンは技能報酬、指導報酬なんじゃないの?


ちょっと頭悪い私には著作権関連は複雑過ぎてわからないけれど、問題の発端になったのは遠い昔に亡くなっている作曲家ばかりのクラシックではないジャンルという事は確かなのですが、ジブリやディズニー、アニソン、ポップスを弾きたくて習う人も結構いると思うし。


うちもクラシック専門ですが、発表会でジブリとか炎とか弦楽四重奏で弾いたりしてますから。


そのうち生徒でもかかるようになるとか、プロは練習してもかかるとか、レッスンで歌ってみてもかかるなら、いずれ、鼻歌にも著作権料かかるかもな、とか思う😔。

(私は声楽もやっていましたが(ソプラノ)今は鼻歌専門w)


今回の件は私の認識、理解解釈には全く自信がなく、間違えてるかもしれませんが、一応1日は大手教室にも籍を置いてるので何かルールが決まったら連絡あるんだろうな~、くらい。

しかし、著作権料、本当に作曲家とかにきちんと行き渡ってるんですかね😔







最近、違うサイトからレッスンのお問い合わせあるのですが

こちらにお願いいたします。

↓↓↓

 https://b-calcanius-1745.jimdo.com/

calcanius_1745★yahoo.co.jp

坂内紀子