イッセイミヤケが亡くなり、森英恵が亡くなり、エリザベス女王がお亡くなりになった。


私が2005〜2006年にロンドンにいた時、日本の終戦60周年記念のコンサートが催され、オケのソリストに我が師、藤川眞弓がソリストとして武満徹の曲を演奏した。


エリザベス女王もいらっしゃるコンサートなので、入場のセキュリティチェックは厳しかったけれど、中に入れば、なんていうか、目の前をフツーに女王陛下がシャキシャキ歩いていらっしゃり、みんな遠慮なく携帯向けて写真撮ってました(すみません、私も😅💦)。


とても美しい御婦人だな✨、と思いました。


しかも日本の皇室の方、特に美智子上皇后のような、たおやかな気品オーラではなく、


女王陛下は、


活き活き元気で活発、チャーミング✨


みたいな感じでした。

だって若い頃から女王になられて亡くなる直前まで君主としてご公務されていたんですものね。国民に愛されてます。


今の71歳くらい以下の人って、イギリスの£札、生まれた時からエリザベス女王のお札しか使ってないって事ですよね?凄い!



私の時は20£札は裏はエルガーでした。
£高くて貧乏生活してたから、

「あぁ、もうエルガーが3人しかいない😨😫😱💦」

みたいに思って、お金使わないよう部屋に引き籠もり練習ばっかして、時々恨めしそうに、お財布からお札出して眺めてました😌💧
因みに1番高いお札は50£ですが、滅多に見たり使ったりする事はなかったです。大抵20£札。
20£で4000円くらい?


たまに友達宅にホームパーティやバーベキューなど遊びに誘われても、

「お金ないから😣💦」

と断ると、

「ノリコはヴァイオリン弾いてくれればいいよ」

と演奏して会費(割り勘)免除してくれたり、腕で食ってる感 ダイレクトに感じてました。
エルガーの愛のあいさつとかめっちゃ弾きました(何食分だか笑)。


日本の上皇さまも上皇后さまもだいぶお年を召されて弱られているな、という気がするし時代が変わりゆくのを感じます。


因みに私の祖母はエリザベス女王と同い年、美智子上皇后さまと誕生日が同じ、と言ってましたが、函館で何の福祉のお世話にもならず生活してます✊💪



中学〜大学卒業まで師事した桐朋の先生は、やや認知機能が衰えていてしまっていて介護必要と聞いたし、卒業後師事していた天満敦子先生は、春先からご病気の為、コンサートは長期休業となっているし(心配😢😢😢)、眞弓先生にメールして、帰国のご予定はないのか伺ったら、


余裕がありません。


との返信が💧体力の余裕か経済的💰余裕か😓


帰国されなくてもコンサートなくてもお元気でいて下さればまぁ良いですが😌。


必死でついていけば、背中を見て進んでいけば、とどこかで指標、目標のようにしていた方や、必ずある安心感、のような方が亡くなると、寂しい気持ちになりますね。


エリザベス女王陛下のご冥福をお祈りします。





正直なところ、自分は「背中を見てついてきてくれれば」と言えるような人間でも音楽家でもないと思っているので、年功序列で押し出されても「いや〜、待って待って💦他の方お先にどうぞ💦」な気持ちになります😅。


でも日本での恩師達の他、海外の音楽家の方、先生方、沢山の手を借りて大切なものを受け取ってきました。

価値のあるもの、必要なもの、こちらも伝えて手渡していこうとは思いますが、それ以上に私を利用してどんどん吸収して絞りとっていって欲しいと思います(まさかのセルフサービス😅🤣?!)



レッスンのお問い合わせ、お申し込みは

 https://b-calcanius-1745.jimdo.com/

calcanius_1745★yahoo.co.jp

坂内紀子


まで。