私と入れ代わりで大事な楽器ちゃんが入院(1週間預けて調整)になりました💦


久しぶりにきた六本木の楽器屋さん。

私の愛器はいつ見ても惚れ惚れするべっぴんさん✨
くびれ、曲線が美しい〜😍💓
海外のマスタークラスなどでも、先生方がまず「その楽器は何?」と手にとってみる良い音、美しい姿。
裏板継ぎが斜め、珍しいでしょ。バックスタイルは長らくこの楽器屋さんの広告写真のモデルさんでした。

鑑定書についてる写真(ちゃんと鑑定書もありますよ)


大切にはしているのですが、楽器屋六本木なんで、行くの面倒&コロナ禍でマメにメンテナンス行ってなくて、だいぶ前から、


「全然鳴らなくなってるし相当剥がれがきてるだろな😓」


と思ってはいましたが、そのまま発表会でも弾いてしまい、せっかくなら自分が入院して弾けない間にヴァイオリンも入院して弾けない日のロスをなくしたい、と思って、自分の入院前日に楽器屋に預けに行こうかと本気で思ってましたが、退院後すぐは自分が取りに行けないじゃん😓と気付き、こんなに遅くなりました😥。


久しぶりに六本木に行ったら街が寂れててびっくり😨。


数年前から銀座もそれを感じていましたが、日本の中心、大都市でこの「気」って日本かなりヤバイじゃん。と思いました。


東戸塚にいると、むしろ人口増えて、電車が遅れたりしたらホームから人が溢れそうになるから入場規制するくらいだし、ファミリー層率も高く子供も沢山いるから活気があってそういうの肌で感じずらい。


都会でビルやマンションが建ち並んでいながら老朽化して住んでる人いないとか、店潰れてテナント空いてるとか、取り壊ししてるとか、の方が田舎で人口少ないのと違って、「ゴーストタウン」て言葉が頭をよぎり、なんか不安で怖くなる😓。


思えば、私が今の楽器を持ったのが1992年。

ちょうど30年前。バブルは弾けててもまだイケイケドンドンな雰囲気でいつも賑わっていて、二十歳前後の私は、


「六本木って何か変なパリピみたいな人や外国人に声かけられるから怖い😣。気をつけなきゃ💦」


なんて思ってたけどね。

30年経ってオバサンになったら、


「怪しげな店やキャバクラみたいな店すら潰れてるじゃん。人いなくて逆に怖い😣。大丈夫😓?」


と六本木の心配してるのでした😅。


勿論、30年前から徐々に変わってるのはあったんですけど、昔は六本木から麻布の方に向かう途中とかに「誰が買えるの?」っていうような、凄く高級な家具やインテリア用品、宝飾品売ってるお店が結構あって、目の保養に眺めるのも楽しみでした。


そういう、高いけど素敵なもの置いてるお店が次々になくなって、なんだか安いチェーン展開してる飲食店とかばっかりになってきたな~と感じてたのが15年くらい前?


それでも今より人はもっといたけど。


今や銀座ですら、ファッションもUNIQLOやH&M、ZALA、まさかのワークマン女子で、リュックにスニーカーで歩ける街になってますからね😅💦


今は、安いお店すら減って閑散としてました😓。




いつもは楽器屋に行く時はサントリーホールへ行く時と同じく、新橋に一本で出て新橋から渋谷行きのバス、ですが、昨日は楽器預けた帰り、恵比寿でご飯食べたいなと思って、六本木から日比谷線で恵比寿に出てアトレでご飯。


アペリティーボセット
サマー黒トリュフとパルミジャーノレッジャーノのリゾット
生ハム食べ放題(そんな食べられない😅)


コロナ感染者数激増で豪勢に1人呑み、罪悪感なくはないですが😅、1人で早い時間に黙って飲んで食べて帰って来ましたから😅。


とはいえ、楽器預けてご飯食べて帰ってきただけなのに、凄く疲れて、早い時間にすぐ寝てしまいました。

そして今日朝起きても疲労感が抜けてない。

体力落ちてる😫💦


来週から自宅レッスン以外の仕事も復帰するので、練習の他、ウォーキングと踏み台昇降で体力回復に努めたいと思います。




レッスンのお問い合わせ、お申し込みは

 https://b-calcanius-1745.jimdo.com/

calcanius_1745★yahoo.co.jp

までどうぞ。坂内紀子