生徒の皆さん、ご協力下さったピアニスト、チェリスト、賛助出演で私とデュオ一緒に弾いてくれた友人、ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした!




今年も母が作ってくれたプログラム
勝手知ったるリリスホール
今年も花は個別ラッピング。楽〜!

今年はリリスでホールなので広さもあるし、ヴィオラの子もいるから、チェリスト頼んでアンサンブル入れようと思ってました。

スタートは幼稚園児のソロから
小さくても習って1年未満でも、プロのピアニストとチェリストとアンサンブルデビューをします。
兄弟はヴァイオリン2本+チェロで、曲はスーパーマリオブラザーズ。まさにブラザーズ😆、クラシックでない陽気な音楽入れるのも楽しいね。
みんな大好き。鬼滅の刃。
みんなキメツキメツ言うけどタイトルは「炎(ほむら)」です。
千と千尋の神隠しより
「いつも何度でも」と「いのちの名前」
大人チームもジブリ作品から
となりのトトロより「風の通り道」
魔女の宅急便より「海の見える街」
全員合奏はカノン。

下手に偏ってますがソロ弾いた後休憩なしでセッティングバタバタですから仕方ない。
ちびっこや初心者、ファーストポジションしか弾けない人用のパートも作りました!

アンサンブル慣れしてないどころか、初めての人ばかりなので離れているチェロのパートを聴けなくてG.P.では段々ずれてしまっている人がいて、ややや😨、どうするべか?!と思いました🤔🤔🤔。

結果・・・😓

私はヴァイオリン教えてるヴァイオリンの先生で、自分もヴァイオリン弾いて、ヴァイオリンの発表会なのに、会の締めくくりに急遽ピアノを弾くという・・・😅💧
(赤🔴×黒⚫のカルメン弾いたドレスで、なぜ老眼鏡かけてピアノでバロックを弾いて終わる😒?)

合奏やるならリハーサルは1回じゃ全然ダメなんだけど、皆さん予定は合わないし、生徒同士自主的に集まってやる、というのも無理そうだったし、とりあえず今出来る範囲ではこれくらいでまぁまぁかなぁ(妥協着地点)。

アンサンブルいれるなら、単に、
「みんなで一緒に弾くとなんか楽しい」
ではなく、音楽、音色、人と合わせて一緒に作っていく楽しさを体験して欲しいところですが、そこはまだまだ遠い道のり・・・😅

でも、発表会まだそのきっかけ作りでも良いのかもね。入口に立ってみるだけでも。

「ドアの中に、奥の方に何か楽しい事がありそうだな」

と、立ち止まって覗いてみるだけでも良い。
足を踏み入れてみるかは個人の自由ですが、ドアがある事すら気付かず通り過ぎていく人だって沢山いますから。

目的地は他にあっても、途中の道すがら、素敵なものが、かわいいものが置いてそうなお店があったら中に入ってみてちょっと寄り道して眺めたり買ってみたりする事ってありませんか?

私はしょっちゅうです!!
(๑•̀ㅁ•́๑)✧

生徒さんの人生の中のヴァイオリンや音楽はちょっとした寄り道でも構わないし、寄り道するくらいゆとりあった方が楽しいはず。
目的地ったっていずれは皆100%死に至るわけですから(←究極)

よく趣味でヴァイオリンやっている、なんて言ったら、
「ゆとりあるわね」とか「優雅ね」なんて言われる事もあるかと思います(時間や金銭面でも)

でも「ゆとりは自分で作るもの。先に確保するべき」と私は思ってます。
誰だって皆、勉強や仕事、家庭の事、ありますから、先に確保してないとどんどん勝手に、まっ先に自分の「ゆとり」からカットされていく。。。

発表会では皆さん(子供は親御さんも)、その人なりに結構頑張って練習したのはよくわかりましたよ😉。

普段は基本ソロ弾いた人のプラスαで合奏ですが、今年は最後の全員合奏のカノンだけ参加したい人(初心者大人など)もありにしてみました。

日の浅い大人生徒さんなどは頑張っていてもいきなり1人で弾くのは確かに敷居が高いし、まずは慣れるのも大切かな。

うちの発表会は、生徒さんは個々の演奏レベルは決して高くないのですが、会の雰囲気とマナーはとても良いと思ってます✨。自画自賛😜

しかし、発表会当日はいつもなんであんなに朝からずっと忙しいのでしょう😵(今年は一回トイレ行けた!)

発表会で私が中途半端にソロ演奏するの辞めれば、裏方に徹すれば余裕あるんですけどね😅。
今、演奏仕事たまにしかしてないし、リサイタルもしてないから、生徒さんは、私が普段着で家にいる図しか知らないから(しかもレッスンでそんなにヴァイオリン弾かない)聴きたい言う人もいるし、私も新曲弾く場にしたい、、、とは思ってますが、合奏やると譜面台や椅子の出し入れセッティングが大変だなぁ。
やはりちゃんとわかってお任せ出来るステマネ的な人は頼んだ方が良いかなぁ😵。



そして翌日月曜日(今日)は午前中歯医者の予約入れてました(話飛ぶ😅)。
発表会前は忙しいから、翌日にしてたのでしたが・・・疲れて腰痛い😒

12月に人工骨を作りそれに埋め込んだインプラントが一体化してきて次の段階に移るのでした。すっかり忘れてたので心の準備する間もなく、今日切開して人工骨削りインプラントの頭出ししてまた縫ったり、わりと工事🛠しました。抗生物質と痛み止め多めに処方されました😓。少し痛いー。また右側ほっぺたが腫れてます。

その後夕方〜フツーに都内のお教室はあり、体験レッスンも入ってました。
体験レッスンは6年前に習ってた女の子の弟くん(当時2歳?)の同級生の女の子だそう。前習ってた子のお母様から、

「うちの子が習ってた月曜日の坂内先生がとっても良い先生で、うちは忙しくて辞めてしまったけど、とっても楽しく通っていたからヴァイオリン習うなら是非」

とおすすめして下さっていたそう。以前別な子もそのお母様のオススメで来てました。

とても明るくて感じの良いお母様だったし子供も良い子だったので、その方のお知り合いとかお友達だと、また感じの良い親子だったりするんですよね。有り難いしなんか嬉しい😆😍。ご縁を大切にします😌。


また頑張ろう〜。



因みに、私が弾いたフバイのカルメン幻想曲、楽譜は見つかりませんでした💧(聴き覚えかよ!)

レッスンのお問い合わせ、お申し込みは

 https://b-calcanius-1745.jimdo.com/

calcanius_1745★yahoo.co.jp

坂内紀子