私事で大変恐縮ですが、2022年2月17日付けでワタクシ坂内紀子は普通自動車免許第一種取得(AT車限定)いたしました事をご報告いたします。





はぁぁっ?!



 て感じですよ😒。


免許は二十歳でとって、ついこの前までゴールドカードでした。

車の運転はわりと好きで方向感覚も良い方でしたので、今までアルバイトで、軽自動車からの高級外車、またトラック(積載)、遠距離まで躊躇なく運転した事ある私。


私は12月12日が誕生日なのですが、この前の誕生日、更新だな、と思ってはいました。

誕生日の前後1ヶ月が更新期間になるので、11月12日〜更新可能です。


いつも早め早めを心がけているワタクシ、毎回誕生日前に必ず更新してました。

アラフィフとなったワタクシ、前もって気合い入れた濃ゆいナチュラルメイクをして証明写真とってスタンバイしてましたよ。


11月12日になってもハガキがこない。

おかしい。。。


免許証を見ると、



平成34年1月12日まで有効



と。


・・・んー(~_~;)

分かりづらい・・・。


平成34年は令和何年なのか?!


ggってみると令和4年と出た。

ここで私は勘違いをしてしまいました。


令和4年、来年じゃん。来年の誕生日だったんだ。今年かと勘違いしてた。だからハガキきてないんだ。



と。


11月の時点で、


今は令和3年→令和4年まで有効→令和4年の誕生日までか→1年後じゃん→道理でハガキ来ない→なーんだ、1年勘違いして早まってたわ。


と思ったのです。Facebookにも綴ってます(証拠)。↓↓↓



この直前、友人ヴァイオリニスト、礒絵里子ちゃんが、免許更新だと書いてたので「私もや!!」とか言ってた後の、

「勘違いだった。テヘペロ」

みたいな投稿だった。
そして何事もなく年を越し、1月14日、私は夜都内に出かけました。
普段行かないところなのでナビセットしてました。

品川近くですが、駅の反対側に行かないといけないので右折しないといけないのですがうっかり過ぎてしまった。

品川の駅過ぎて、どこかで右折やUターン出来るとこないかとキョロキョロしながら直進してました。
ナビは信号の度にUターンさせようとするけど、いや、ここはダメなとこでしょ、と思いながら進み、高輪の辺りまで来てしまい、ここらで戻れるか?!と右折OKになった信号でUターンした。(ナビはそう勧めてた!)

Uターンした途端、信号の辺りで見張ってた交通課のおまわりさんに捕まりました。

ちーん💧

せっかくゴールド免許だったのになー、と思いながら、「はい、こっちに寄せて停まって下さーい」と言われ、大人しく従いました。
「免許証ご提示下さい」
に、自信満々のゴールド免許証を渡しました。
Uターン禁止って減点2かな1かな?罰金いくらだろ、嫌だわぁー(;´д`)トホホ…
と思いながら手続きを待っていたけど、おまわりさんはどこかに電話してなかなか来ない。
そしたら険しい表情で戻ってきたおまわりさん、私に、

「免許証有効期限過ぎてますよ!無免許運転になります😠!たった今からもう運転は出来ません。署までご同行頂きます。」

と。


ええええええぇぇぇぇ😱?!


↑驚き過ぎて声にならない😵😵😨😨。



それから長い夜が始まりました🌃。
因みに違反したのは22時半くらい。



高輪警察署からパトカーで6人くらいお巡りさんきて、私の車はお巡りさん運転で私は助手席に乗り、高輪警察署に連行され💧


めちゃくちゃ凍えそうに寒い日だったから道路で立って顔も頭も手も冷え冷えになって、何度検温してもエラーになってしまい、しまいには、


「はよ署に入れてくれ😵❄!!」


と思ってました。

さて、普段警察署に縁のない私、ドラマで見るような狭い灰色の取り調べ室的なコーナーに案内され、女性警官2人組にバッグの中全部出して手荷物検査して、服などもポケットの中やら靴まで脱いで身体検査されました。食べかけのアンパン入ったビニール袋も並べられたり、持ってた通帳などもチェックされ、なんか恥ずかしい😫


女性警官のチェックが済んでから、ベテランオジサンと新人男性のコンビの取り調べ、いわゆる調書を取るという作業に入りました。

スマホ禁止🈲と壁に貼ってある。


はぁぁ( ´Д`)=3


無免許運転で違反という事と警察署に連行という驚きとショックで最初ワナワナしたものの、室内で少し温まって、起きた事はどうしようもない、という気持ちで少し落ち着きを取り戻しました。


今日は何時に何の為に家を出たか、誰と会ったか?等イチから聞かれる。

それを文章にしてPCで書いていくので、こりゃー日が暮れちゃうよー(最初から暮れてるけど)と思った。


しかも。初っぱなから滞る😓💧


「お仕事帰りですか?お勤め先記入するので教えて頂けますか?」


私「会社勤めしてないんです😓」


取調官「お仕事の後出かけたって仰ってましたよね?そのお仕事先教えて下さい」


私「自宅ですけど😓。自宅で教室やってます。外に通ってる事ありますけどね。」


取調官「???副業?所属してる会社教えて下さい。いくつか掛け持ちしてるって事ですか?フリーターみたいな事?」


私「(~_~;)💧フリーターみたいな感じですけど😒💧、アルバイトとかみたいに直接雇用契約してるとこはないです。外の仕事は全部業務委託ですから。個人事業主なんで。」


フリーで音楽(楽器)を演奏するか教えるかの仕事だと簡単に伝える。


取調官「演奏や指導をしたりしにあちこちに呼ばれて行ったりして、家でも教えてるって事ね。」


私「(ニュアンス微妙だが)まぁ、そんな感じです😓」


取調官「だとしたら、派遣元を教えて貰えますか?」


私「(やっぱ違う(~_~;))派遣とかじゃないんですが」


取調官「じゃあ、どうやってどこから貴方に頼まれるんですか?」


私「仕事ですか?友達とか先輩や後輩から」


取調官「・・・???」


私の伝え方が悪かったとも思いますが、「聞かれた質問に答えて下さい」と答えていったらこうなる。



無限ループ(・ัω・ั)



友達=同業者=取引先


というか、


プライベートの先に仕事、または仕事の中にプライベートがある。


という感覚が一般お勤め人に伝わりずらいであろう。

オンとオフ、仕事とプライベート、切り離せないのです。時間も人付き合いも。


取調官「この取り調べ終わった後、車も運転出来ないですから、身柄引き受け人として上司的な方に来て貰いたいのですが。それかご家族か。どなたかいらっしゃいますか?」



私「えぇぇ😱😱😱😱?!上司みたいな人とか同僚とかいないし、母親はいますけど、高齢でもう寝てる時間だし、車殆ど運転しませんから」



こりゃマジで困る😫💦

こんな歳でもまずは「親に怒られる。悲しませる。迷惑かける。」を考えてしまう。

あぁ、こういう時の為に結婚はするのか、とマンションで害虫Gと対峙した時以来思った。


私の仕事や生活が全くもって理解出来てない為、調書が全く進まない。

というか、私の仕事や生活とUターン禁止違反と関係なくね?と思う。


とりあえず、免許は1月12日まで有効だったので、まだ過ぎて2日目、過ぎてから初運転だった為、「うっかり失効」であるとは伝わり易い。1日でも数年でも「無免許運転」に違いないけど。


いつも前もって早め早めに更新してる私がなぜこんな事になったのかと言うと、


ハガキが来なかった。


2年前に引っ越した際、区役所などで住民票やら住所変更やら手続きしたので、免許更新のハガキがくると思ってた。免許証自体の住所変更は更新の時で良いのかと思ってた。

管轄が違うから来ないらしい。



・平成〜令和への年号跨ぎ、私の誕生日が12月なので更新期間も年を跨ぎ、ややこしい✕2倍、で勘違いした。

もし私の誕生日が12月でなければ、11月でも1月でも勘違いはしなかった。

(11月なら期限が平成33年になってたし、1月なら34年の誕生日きた、と思うし)


まぁ、警察官には悪意のない無免許運転だったとは伝えようとして、スマホを出して、先程の↑↑↑のFacebook投稿を、「ほらね、ほらね」と見せて、ベテラン警官に、


「スマホ禁止😔🈲」


と注意される、(;´д`)トホホ…。



・・・・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・・・




5時間経過・・・⌚




途中トイレに行きたくなって、女性警察官とおじさん警察官に付き添われ、トイレへ。

用を足している時間は取り調べ時間から引くそうでトイレ前で時間を計られていた。

落ち着かない💦💦💦


さて。

私が困って落ち込んで反省の色を見せていたら、親への身柄引き受けは免除された。

(しかし、夜勤で働いている知人男性に来て貰う、という他人に借りを作ったm(_ _)m💦)


取調官「お住まい神奈川でここは東京都ですから今はいわゆる赤キップのようなものとかお渡し出来るものありません。後日出頭願いのハガキきたら従って下さいね。今作った調書を元に簡易裁判にて処分が決まります」



!!! 

出頭願い😱😱😱😱!!

裁判😱😱😱😱?!


(↑イメージ先行)


私「罰金とかの他に免停とか免許取り消しとかあるんでしょうか😓?」


取調官「いいえ、あなたは今無免許なので免許ない人に減点や免停や取り消し出来ないのです



????

私、頭悪くてどういう事になるのかわからなーいʕ´• ᴥ•̥`ʔ


という訳で、5時間、カツ丼どころかお茶の1杯も出なかった。

3時半に開放。

始発は4時半なのに寒空の下に放り出される。ここまで来たら始発時間までいさせて欲しいが警官一同お見送りされて、それは言えない雰囲気( ;∀;)


調書作成にやたら時間がかかったのは私がフリーランスで身柄引き受け人に、仕事関係や上司などきちんとした定職についている人が身近にいないという事と、新人取調官が文章に起すのがやたら下手で。


書いてはベテラン警官のアドバイスを受けて添削され、やり直しが入る。


私、そこそこ文章まとめられますよ?代わりましょうか?


という気持ちを抑えての5時間。


帰りに警察官達に、



「今、あなたは無免許だから絶対に運転をしないように!」


と釘を刺され、

「ハイッ(๑•̀ㅁ•́๑)」

と良い子のお返事をして、朝帰りしました。

あー寒、あー眠……zzz



長いので続く→




https://b-calcanius-1745.jimdo.com/