歯並び、綺麗ですか??


うちの子たちは、

歯医者デビューは、少し遅め。

長女は年長さんくらいかな?

そのタイミングで全員デビュー。


末っ子は、3歳から🦷


虫歯になりかけてたり…

まぁ、小さなことはおいといて。




次女の歯並びが心配なんです。


前歯2本、上と下は生え変わり。

その横が生え変わりの、時期。




まだ乳歯が揺れてるかな?ってくらいで、

抜けるのにはまだって感じなのに、

次の歯が、グングン伸びて来ている!ガーン




どう見ても、今の場所にはハマらなそうで。



あ…矯正歯科行きあんぐりあんぐりそんな気がする。



そして、定期検診にて…





先生に、

矯正歯科で詳しく相談してみるといいかも??

と言われ。




でも、ただ矯正したらいいよってことではなくて、

することにより発生するデメリットも聞いたり、

癖強めの先生なので、

アメリカの歯科事情からヨーロッパ、世界と…(笑)





話は世界規模。




うちの子はどうすれば…………泣き笑い泣き笑い泣き笑い




車で1時間かかる矯正歯科を紹介されたけど、


通える気がしねぇ…







パンフレットもらったけど、




値段見て、また撃沈。




もちろん高いとは聞いてたけどね。



実際見るとなぁ。




焦ってやる必要はない。

本人が、したいってのを待つのも悪くはないみたいなことも

言うし。





いやいや…


色んな意味でデメリット増えません?さすがに…

どうせするなら、早いのがいいんじゃね?


と素人ながら思うのです。





矯正歯科とは、無縁の歯並び自信ありの母さんなので

歯医者情報が皆無です。






さっ!


リサーチ開始。





とりあえず、どこかでセカンドオピニオン聴きにくか。




○先生から、聞いたアドバイス


りんごやトウモロコシ、丸かじり。

大きなおにぎりを🍙ガブっとかじる。

食事の姿勢。足はしっかり床につけて。

鼻呼吸!!

お口ポカーンはだめ!

鼻も悪くなるし、身体全体に、影響する。


ブクブクうがい、ガラガラうがいをしっかり。


できるだけ長く、ガムを噛め!!

顎を育てろーーー。




だそうです。




いや、もっと熱弁されたけど…



覚えてるのは、こんなもん。




そして、退屈なお口トレーニングのDVDまで貸してくれた(笑)




まずは、お金かけず口腔環境の改善を!




良い先生なんだけどね。

癖が、すごい。







良い歯医者の見極めって、

最高に、難しい。