次女から、花束の💐プレゼント🎁

時々、花束の工作をくれます。




想像と創造が大好き。


ひらがなもあんなに心配したのに、

一気に覚えてて、何となく書けるようにもなった。



いつも変てこりんな歌を歌う子。


そして、好き嫌いの多い子。

the 偏食!!!




図書館で借りた本。

全国の保育園の給食レシピ。

シンプルで余計なもの使ってなくて、

美味しそう。





素朴な見た目で。、





やっぱり、小さな頃に

味の幅というか…

色んなタイプの味を、
感じさせる事が大事なんだって。


酸味とかそういうの。




確かにそうだけど。



子供の頃の好き嫌いは、

まぁまぁ大人でも🧑影響してる人も多いし。





私は、

魚の皮🐟が大嫌い。

ギラギラしたやつ無理。

鮭の皮も嫌い。




濃い味も無理。

脂っこいものも無理。

味噌煮とか無理。




食べたもので、

身体も脳も作られる🧠





だから、大切。




それは、重々承知してますがキョロキョロ



それを実行できずにいる。





毎週、同じようなメニューの繰り返し。

似たような味付け。

せっかく作っても残されるのは、

最高にストレスになるので!




子供の好きな味に寄せて作ります。



⬆︎⬆︎


これ、ダメ??



でも、食べてくれないと

途中お腹空いて、何かと困る!






永遠のテーマだ。

私にとって。




実家ご飯を3人の中では、1番食べてる長女は、


好き嫌いなし!




好きなものしか、出さないので

次女と末っ子は、

嫌いなものを克服できる可能性は低い。



やっと、緑たちをひと口食べるようには

なったけどなぁ。





4月からの保育園。




色んな不安がたんまりある。





朝イチから夕方まで滞在する場所になるからなぁ。




不安だ。





泣きながら(母が)

仕事に向かったよ…なんて話も聞くから。






赤ちゃんではないので、

そういう不安は、小さいのかもしれないけど。




何かあれば、

2歳末っ子、お喋り男子なので、

報告してくれるだろう!!




かつ!姉は、


さらに、ちゃっかりしたお喋り女子だし。




園内の色んなことを、報告すると思われる。、



だから、大丈夫かなアセアセ







ってか、

お迎えから帰ってきてから、、


猛スピードで晩ごはんを仕上げるために、


色んなレシピ本からアイデア💡を

盗まねば!





斜め読み。

何となく記憶する、




そして、



冷蔵庫と相談して、メニューが決まる。





忙しいママたちはどうやって、

日々の献立を考えてるのだろう?!





疑問です。、




そして、ついでにひとつ。



お肌の乾燥が。


止まらない…アセアセアセアセ









noraneco3-0905のmy Pick