なんちゃって

ファイナンシャルプランナー

ゼレンスキーです。


第七弾

よろしくお願いします🙏

なかなか金曜の担当日が

回ってこない😅


ご存知の方はスルーで…


その前に!

家族日記でもありますので…


次男がドッチボール

やってて

ころんで

肩からダイブ⁉︎

イタたたたた🤕


骨折ですって😅

左鎖骨を🦴

利き手でなくて

良かったの〜


若いし骨は

牛乳🥛飲んでれば

どうにかなるでしょう!


大丈夫大丈夫!

大概の事には

もう動じません!

でも、騒がしい我が家😆


いくらもらえるなら

肩を叩いても良いかと

聞いたら


50万円!💵


軽々しく大金を…

と、思いつつ


痛みに強い次男でも

相当痛い証拠🤕

(私、骨折った経験無し…)




いけないいけない

授業の時間でした

よろしくお願いします♪


リクエストいただいてから

だいぶ経ちますが

お許しいただき…


iDeCo!!


日本語は

「個人型確定拠出年金」


制度が制定されてから

だいぶ経ちますので

ご存知の方も多いと思います


国が用意した

第3の年金制度


自助努力式なので

じぶん年金なんて

言われたりしてます



そして

そして

2000万円問題って

ありました


公的年金だけでは

セカンドライフを謳歌

できない時代



人によって掛け金が違って

年齢制限もあります


でも

国が

大盤振る舞いしている

制度であることは間違いなく



ザックリ申し上げますと!



NISAに

所得控除の恩恵を

プラスした制度


と思っていただけばと

存じます…



所得控除?

税制優遇?

でしょうか?



デメリットを

あげるとすると


原則、60歳以降になるまで

下ろせないこと🤔

(先日、きなこの分の

 解約手続きを行いました。

 これで、全部の手続きが

 終わったかと思います…)



NISAに比べると

手数料が

ちょっと

かかること🤔



次回のお金の授業は

だいぶ先に😅