たまには、予備自の話を… | ノラム予備自のブログ

ノラム予備自のブログ

節酒が出来ず、断酒を開始、断酒継続しています。

カッコいい自衛隊写真やら、取り留めのないブログです。

この前、今年1回目の分割、予備自衛官訓練に行って来ました。
予備自衛官になって10年目ですので、次回の訓練で表彰されます。自分の功績を認めてもらえる事は、何歳になっても嬉しいものです。
40歳になってから予備自補(ランゴワンの地図さんともここで一緒でした)になり、42歳で予備自になりました。
すでに体力が落ちてきた年齢でしたので、予備自補の訓練の時から、訓練2ヶ月前はトレーニングを始めています。
食事制限もして体重も落とします。そして毎回、体を仕上げて訓練に望んでいます。
それが、訓練に対する緊張感を作り、訓練当日には、やる気の精神的ボルテージがMAXに達します。
そして、訓練が終了すると翌日まで心が達成感に満たされます。
そんな事を、トータル12年もやって来ました。
なかなか、そこまで予備自訓練で自分を追い込む人は、いないと思いますが、私はそれを毎回、楽しんでいます。
お陰様で今年は、急歩で37人中、4位でした。
しかしながら、訓練が終わると急に何にもしなくなり、運動は山登りだけに、、、。
そして、ぶくぶく太り始めます。いつの間にか、立派な内臓脂肪がお腹を覆っています。