断酒継続しています。
前回に引き続き、お酒のイメージ操作の話です。
今、ビールのCMは過剰な演出が禁止されています。
例えば、ゴクゴクとビールを飲んで
喉仏が上下に動く、喉元のアップとか
ゴクゴクと喉を鳴らす過剰な効果音とか
あと、放映時間も平日の昼間は
アルコールのCMを流せないですよね。
アルコールのCM規制は、大変良い時代の流れだと思います。
知らぬ間に、脳が「アルコールって美味しいんだよ」と
洗脳されてしまうからです。
幼い頃や血気盛んな青年期は
そのまま脳に酒の良いイメージだけがインプットされてしまいます。
また、ドラマではカッコいい俳優や可愛い若手の女優さんが
仕事帰りに仕事仲間と「乾杯」なんて
おしゃれなバルで飲食をしている映像が流されたら
酒ってかっこいい~と、若い人は酒を美化してしまいます。
私は小学生の頃、ビールのCMを観る度に
「のどごしって何だろ」「キレって何だろう」「コクって何だろう」
と、ビールのCMの表現の意味が解らずに疑問に思っていました。
今思うと、そうゆう表現からも酒のイメージが
小学生の私の、脳に入り込んでいたのかも知れませんね。
ちなみに、正直に書くと大人になってから
お酒を飲むようになっても
キレ、コク、のどごし、って良く解っていませんでしたが…。
お恥ずかしい…限りでゴザイマス。
青年期は、サラリーマンが上司と一緒に
居酒屋で酒を酌み交わすのが大人だと思い込み
大人ってカッコいいとイメージしていました。
今思えば、ただの酒飲みだった訳ですがね(笑)。
自分が知らぬ間に、様々な情報によって
自分の中に酒の色々なイメージが創られているんですね。
ドラマやCMは、これからも酒の映像規制をもっとして欲しいものです。
さて、今日も断酒断酒です。
今日も一日断酒していきましょう。