アル中で無い私が!?断酒継続中.74(酒の映像規制) | ノラム予備自のブログ

ノラム予備自のブログ

節酒が出来ず、断酒を開始、断酒継続しています。

カッコいい自衛隊写真やら、取り留めのないブログです。

 

 

 

 

 

断酒継続しています。

 

 

 

 

 

前回に引き続き、お酒のイメージ操作の話です。

 

今、ビールのCMは過剰な演出が禁止されています。

 

 

 

 

 

例えば、ゴクゴクとビールを飲んで

 

喉仏が上下に動く、喉元のアップとか

 

ゴクゴクと喉を鳴らす過剰な効果音とか

 

 

 

 

 

 

あと、放映時間も平日の昼間は

 

アルコールのCMを流せないですよね。

 

 

 

 

 

アルコールのCM規制は、大変良い時代の流れだと思います。

 

 

 

 

 

知らぬ間に、脳が「アルコールって美味しいんだよ」と

 

洗脳されてしまうからです。

 

幼い頃や血気盛んな青年期は

 

そのまま脳に酒の良いイメージだけがインプットされてしまいます。

 

 

 

 

 

また、ドラマではカッコいい俳優や可愛い若手の女優さんが

 

仕事帰りに仕事仲間と「乾杯」なんて

 

おしゃれなバルで飲食をしている映像が流されたら

 

酒ってかっこいい~と、若い人は酒を美化してしまいます。

 

 

 

 

 

 

私は小学生の頃、ビールのCMを観る度に

 

「のどごしって何だろ」「キレって何だろう」「コクって何だろう」

 

と、ビールのCMの表現の意味が解らずに疑問に思っていました。

 

今思うと、そうゆう表現からも酒のイメージが

 

小学生の私の、脳に入り込んでいたのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、正直に書くと大人になってから

 

お酒を飲むようになっても

 

キレ、コク、のどごし、って良く解っていませんでしたが…。

 

お恥ずかしい…限りでゴザイマス。

 

 

 

 

 

青年期は、サラリーマンが上司と一緒に

 

居酒屋で酒を酌み交わすのが大人だと思い込み

 

大人ってカッコいいとイメージしていました。

 

今思えば、ただの酒飲みだった訳ですがね(笑)。

 

自分が知らぬ間に、様々な情報によって

 

自分の中に酒の色々なイメージが創られているんですね。

 

 

 

 

 

 

ドラマやCMは、これからも酒の映像規制をもっとして欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日も断酒断酒です。

 

今日も一日断酒していきましょう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村