我が家の娘はこの春高校生🌸


一足お先に入学準備に追われていますが
中学校の入学の時にかかった費用も記録しておきます



うさぎクッキー公立中学
うさぎクッキー女子
うさぎクッキー自転車通学
うさぎクッキー3年前の金額です

入学時の費用


自転車 57,000
(雨具、ヘルメット込み)

自転車保険 6,000 

(学校団体保険、3年間)

制服 74,000
(冬服、夏服)

指定カバン 13,000

体操服 10,000

くつ(上履き、外履き) 9,000


合計 169,000円



他、部活の初期費用。



地域差、学校差、男女差はあると思いますが

部活の初期費用を含めても20万円前後かな。



自転車は“街の自転車屋さん”で購入しました。

量販店なら半額ほどで購入できるらしく悩みましたが

自転車屋さんで購入する最大の決め手は

パンクの修理に来てくれる

ことでした。



実際に娘もパンクした時は電話をしただけですぐに直してもらえたので大変助かりましたお願い



それと、自転車自体が丈夫な造りなようで、

高校も合わせ6年間、問題なく使えそうだと思ったからです🚲



現在で3年間乗りましたが

全くガタが来ていないので

これからの3年間も駅まで問題なく通えそうですアップ

(そしていつパンクしても安心)



でも娘はヘルメットを被りたくないらしく

駅まで歩いていこうかなと言っていますアセアセ

そうなると話は別、、、

3年間なら安価な自転車でも良かったのかも笑い泣きです。




男の子は体操服がサイズアウトして買い替えている子もちらほらいたようですが

娘は体型が変わらなかったので3年間買い替えの必要はありませんでした。

ただ、Tシャツはよれてしまったので買い増ししました🤣




外履きの運動靴も買い替えましたね。





毎月の集金と、給食費は必ず。

他には小学生のときと同じようなシステムだった気がします。

(修学旅行の写真購入とか、、)



新たに購入した教材はアクリル絵の具だけでした!





新たに増えた費用は部活費びっくりマーク

部活は娘は文化部に入り、

途中から運動部と掛け持ちしたのですが

運動部の方が断然お金は掛かりました!!



ユニフォームやシューズなど

初めに諸々

飛んでいきましたね。。。💸



毎週のように練習試合もあり

車出しや軽食の準備等

細々した出費もありました驚き



ただ

仲間意識というか

メンバーとの交流や経験値でいうと

プライスレス!!

この一言に尽きますね


本当に運動部に入って良かったと心から思いますニコニコ




逆に文化部の方は

ほぼほぼ出費はありませんでした。。。

親の出番に至ってはゼロです驚き


(これはこれでラクで良かった。。。笑)



ただ、同じ文化部でも吹奏楽部など

高級な楽器が必要だと話は変わってくるのかな?

分かりませんが。。。


コンクールの送迎などで

間違いなく親の出番はありそうですね



ママ友たちと話しても

部活は入る部活や学校によっても

出費も拘束時間も全く違いました驚き




あとはなんと言っても塾代ですよね。。。

娘は「塾に行きたくない!!」の一点張りで

それはそれでものすごく心配でしたが

結果論としては

あの時無理やり塾に行かせなくて良かったです無気力

(高校は私立にしたので。。)



以前も書いたことがあるのですが

娘は塾の代わりに進研ゼミを受講していましたが

あまり手をつけなくてアセアセ(アルアル?)

結局のところ「つまづいた時に必要な参考書を都度買う」が1番合っていましたし、親子で折り合いがついたことでした。

中学校の先生が質問しやすい環境を作ってくれて勉強を親身に教えてくれたことも塾に行かなかった大きな要因になっていたと思います。




ここに関しては終わってみないとわからないし、

周りの環境や子供のタイプによっても変わることですので

娘の経験を踏まえて

息子の時は塾はどうするのか慎重に悩みますネガティブ




以上、我が家の中学生の記録でした。


ご参考までに流れ星