こんばんはニコニコ


花夜ごはん花


シチュー

タンドリーチキン

自然薯

ごはん



でしたラブラブ




副菜というか野菜がないので

ジュースでビタミン補給チューになってるのかは不明。




私、今までシチューの中では

ハウスのシチューが1番好きだったのですが。。。



あ、でもパルシステムのルーも好きだし、

最近貰って食べた北海道シチューも美味しかったけど🙄




シチュー献立の本日、

ルーが2片しか残っていなくてですねタラー



こちらを参考に作ってみたら

普通に美味しくて、

ルー買わなくていいんじゃないってなりましたキラキラ




市販のルーを使わなくて、

しかも分量とか全く無視したのに←ルーが2片残っていたからです💦

こんなに美味しくできるなんてよもやよもやです笑

#煉獄さん(笑)





野菜と鶏肉を炒めて〜

(玉ねぎ、にんじん、さつまいも、白菜(冷凍)、鶏もも肉)




火を止めて米粉(小麦粉)を少しずつ振りかけながら混ぜる。

こんなかんじにしたよ〜〜




弱火にして

混ぜながら少しずつ水を入れて馴染ませる




ある程度混ざったら

中火にして水をひたひた入れる

(写真よりももっと入れました)




コンソメ、塩、コショウを入れて

蓋をして時々かき混ぜながら

さつまいもに火が通るまで煮込む

※とろみがある煮汁なので、より火が通りやすくなるように念のため蓋をしました





さつまいもに火が通ったら

シチューのルーと牛乳を入れて

塩、コショウで味を整えて完成ですスター




ルーを使わない場合は

もっと元レシピの分量を忠実に守って、

チキンコンソメとか鶏がらスープの素を少し入いれると、より深みが出るのかな〜と思いました








ビックリするくらい美味しくできたけれど、

ルーを使う最大のメリットは

初めに野菜を炒めなくていいところかなと思っているので、、、

(本当は炒めるのかもしれないけれど、私は炒めないよ笑)



時短、簡単という面ではルーを買ってもコスパは悪くないなと思いましたキョロキョロ


野菜さえ切れば放っておいても9割できちゃいますからね〜




でも、ルーなしシチューもまた試してみたいし、、、

次はどうするかは気分だな照れ







タンドリーチキン

この前の残りのシーズニングを使って

トースターで焼いただけ気づき








義母からの頂き物の

自然薯(だと思われる)をすりおろして

ごはんのお供にしましたニヤリ





平日休みですが

超簡単ごはんでした〜ラブラブ




ごちそうさまでしたラブラブ