こんばんはニコニコ


花夜ごはん花


ハンバーグ

付け合わせサラダ

ごはん

ワカメスープ

りんご



でしたピンクハート




スターハンバーグは

豚ひき肉多めで作っていますルンルン

節約節約爆笑



今夜は《4個分》だけなので

いつもよりも材料少なめですチョキ


ひき肉 500g

玉ねぎ 大きめ1/2個

パン粉(水+牛乳でふやかす) 200cc位

卵 2個

ナツメグ、塩、ブラックペッパー、コンソメ



玉ねぎは存在感が残るくらいの

粗みじん切りですニコニコ




先に玉ねぎ以外の材料をよく捏ねてから

玉ねぎを混ぜて形成していきます気づき





今日はグリルのオーブンを使って

200℃で13分

(写真くらいに表面に焼き色がついたら)

180℃に下げて8分焼きましたニコニコ



透明の肉汁が出たらOKですステーキ



合計して20〜25分焼いています気づき

(1個が小さめの時は15〜20分くらい)




(グリルじゃなくて)オーブンを使う時には

“ハンバーグ”のオートメニューがあるので

素直にそちらを使用しています笑




気のせいかもしれませんが

グリルのオーブンを使った方が

ふっくら焼ける気がするんですよね〜よだれ




余談ですが

Panasonicラクッキングリルの

真ん中くらいのグレードを採用したのですが

せっかくグリルをつけたので

ハイグレードのものを採用すればよかったなと

プチ後悔しています煽り





話戻って

ハンバーグを焼いている間に。。。

ソースを作っていきますにっこり




完全に目分量なのですが。。。

ケチャップ 大5

中濃ソース 大2

ウスターソース 大3

水 大2

砂糖 小1

醤油 小1

これくらいの感覚ですね。。。



今日は焼けた後のハンバーグの肉汁も

大2程度(目分量ですが)入れてみましたチュー






スターあとは残りの玉ねぎで

ワカメスープも作りましたにっこり








スターハンバーグが焼けたら

サラダと一緒に盛り付けて完成でーす爆笑


レタスがシナシナになりかけていたので

しばらく水につけて復活させていました笑い泣き





オーブン(グリル)で調理すると

その間に他のことができのでいいですよね口笛

アルミを敷いているので

掃除は毎回していません。。。

そのうち実態レポしますねニヤリ










ごちそうさまでしたピンクハート