「病気にならない生き方」新谷弘実 サンマーク出版 P237 ¥1,600+税 

著作者は1935年生まれ 2008年は73歳 T輪図書館から借りる。開腹手術することなく大腸内視鏡によるポリープ切除に世界で初めて成功38歳のとき。1973年か。 2008年(H.20)10月26日(日)~11月1日(土)私にしたら比較的早いペースで読了。「最近の医学はインターン制度の廃止など医師の専門化が進んだため人間の身体全体を診ることが出来る医師が少なくなってきています」。P9 「ミラクル・エンザイム(酵素)がなくなると死する。」P10 (食事)「理想は元禄時代以前の日本の食事、精白しない穀類を主食におかずは季節の野菜、海藻類、動物性タンパク質は小さな魚介類を少量。」P32 「胸やけを防ぐには暴飲暴食とたばこ、アルコール、コーヒーなどを控えることです」P48 「明日は何時ごろに起きようと明確に意識して寝ると翌朝だいたいそのとおりに目覚めることができるのもエンザイム(酵素)の働きです。P175 アメリカの土壌に含まれるカルシュウムやミネラル、ビタミンなどの量が、日本の土壌よりはるかに多い。アメリカで育ったほうれん草に含まれるカルシュウムの量は日本で育ったものの3~5倍もある」P216 「食前30分前に500CCのミネラル・ウォーター(浄化器を付けた水)を飲むこと。一日2,500CCの水分を消費する。最低でも1,600CCの水分を補給すること=病気知らずの身体になる。夕食後はなるべく水も食も入れないように。

本日は毎日出かける以外は一日中書斎に閉じ籠(こも)っているのでマネージャーが私の普段着(ズボン)を買いに連れ出してくれた。生まれつき女性に興味をもっている人間なので買い物に来ている異性に目が留る・・。マネージャーと一緒のときに限って私とフィーリングが合いそうな(顔を見ただけで解る)女性と巡り合うものだ。