第68回有馬記念は5番ドウデュースが優勝しました。

 

 鞍上は武豊。天皇賞7着、ジャパンカップ4着と他の騎手で勝ちきれなかったが乗り代わりで優勝。オグリキャップのラストランを思い出しました。状況が同じようなので不思議です。今回も武豊で単勝馬券が的中しました。

 

平成2年(1990年)、今から33年前、40代半ばの私は競馬三昧の土日を送り、ミホシンザン、スダホーク、タマモクロス、そしてオグリキャプと追いかけて全国の競馬場を訪れていました。

 有馬記念で引退のオグリキャップ。 天皇賞、ジャパンカップと惨敗を続け、「もう終わった馬」と周りでささやかれていたが、乗り代わりの若武者武豊に期待し、4番人気だったが引退レースに必勝を期して単勝馬券を買った。いわゆる伝説のラストランです。強烈な感動を覚えました。

 

 その後、全国10か所の競馬場で札幌だけ長年行ってなかったのですが、退職の夏に北海道に行き、札幌競馬の翌日、13年ぶりに牧場でオグリを見ることができました(オグリを見学する台の上からかなり遠方)。

 

 退職後競馬から遠ざかり、二十数年ぶりに中山競馬場に行きました。帰りの駅までの地下道は持病の腰痛には辛かったが、懲りずに又来ようと思っています。

 

今月17日、大沢桃子20周年記念ランチLIVEに行ってきました。7年前の2016年、歌番組で、明るさと素直さと真面目さに健康的な独特の声と、清楚な雰囲気の彼女の映像に釘付けになりました。その時の歌「ふるさとの春」は感無量でした。長期療養生活を終えて5年ぶりに素晴らしい歌唱を聞くことができました。

 5年前、体調を崩しすべての仕事・活動・趣味を終了しました。

 それまで、激務の活動でしたが、病に倒れて何もすることなく過ごしていました。

 2年前から、徐々に回復し、家庭菜園を始めたりしました。奇跡的に免許証の更新もでき、週1回の買い出しで外出できるようになりました。また、政治系YouTubeを毎日楽しむようになりました。新聞テレビでは報道されない解説情報がありますので、比較して真実の情報を知ることができるようになり、とても充実した日常に戻ることができました。5年前までの激務の生活と異なり、自由な時間での活動で、平穏な毎日になっています。

 しかし、仕事は廃業しましたし、山作業は腰痛のためチェーンソーが使えなくなり、ヴァイオリンは両指共動きが十分でなくなったため弾くのは無理になりました。

2日前に友人とカラオケに行きました。また、始めようかという気持ちになり、昨日はYouTube動画で何曲か唄いました。

新たな気持ちで精いっぱい有意義な生活を送りたいと思っています。