私のキーフォルダーです。

ビローンと長い棒状になった手編みした革のキーフォルダー。

私のレザークラフトの師匠(友人)に作って頂いたキーフォルダーです。

 

 

語りたいのはこのキーフォルダーについてでは無くこれにぶら下がっている車キーをつないでいる紐のことです。

パラロープというロープで『スネイクネック』という結び方でぶら下げています。

 

 

パラロープを使う前は金属製の物でつないでいました。金属だと重いのがネックなんです。

それと”ジャラジャラ”とよろしくない。

 

 

そう思っているときに息子が鍵を持ち歩くとズボンのポケットに突き刺さるいい方法がないかなぁーという問いかけがありました。

小生もキーフォルダーについて不満があったので思案してネット検索で調べたところYouTubeでパラロープを使った結びを見つけました。

 

 

本来はパラシュートに使うロープらしいのですが、丈夫な紐なのでテント用の張りロープとして汎用されているようです。要するに丈夫で軽いのが特徴です。

 

 

長さも編んでいくので自在です。そして色や柄が多彩な所も気に入っています。色々な編み方が存在するようですが私はシンプルで綺麗な『スネイクネック』が気に入り、取り入れました。

 

 

2月に入ってから編み込んで使用していますがお気に入りのキーフォルダーになりました。