アメブロを辞めたつもりでいましたがとあるレザークラフターのアメブロに導かれて今ブログの筆をとっています。

 

 

自分のブログを見たら前回が3年前の戦争を体験した父のブログ以来です。その父は痴呆症を患い4年経過、徐々に進行が進んで要介護3の判定を受けています。

 

 

ぼけ具合は日々進行していますが介護している私が”大変だ”と思うようなことはありません。ところが先月食事が進まず急激に体重が減少、あの手この手手で3日ほどで食欲は回復しましたが、体力が落ちて歩行が思うように歩けなくなりました。

 

 

仕方が無いので病院への送迎には車椅子をレンタル、昨日は介護用ベッドもレンタルしました。レンタル料金が意外と安い事に驚きました。

膝が悪い私が使いたいほど素晴らしいベッド機能です。マットも床ずれがしにくく防水マット。

 

 

介護はお金もかかりその費用捻出に頭が痛い。わが家では弟、妹にも相談し息子、娘にも一部負担してもらうことでなんとかやり繰りできています。

 

 

費用軽減には行政の制度を知ることも大事なようで、ケアマネージャーの指導も大事ですが同じような経験を持つ友人知人の経験談に助けられています。

 

 

何はともあれ戦争で死ぬつもりの父が”長生きしたい、世の中がどう変わっていくのか見たい”という思いを遂げるためどこまで生きるのか楽しみです。

 

 

食えなくなったら死ぬ!

 

 

自分の未来だと思いオヤジの経過観察をしています。

 

 

小生は介護の傍ら『レザークラフト』、『相撲甚句』もはじめました。相撲教室の指導は息子や後輩に任せて柔道教室の指導は週2回現在も続けております。

 

 

今後はその辺のお話しも綴りたいと思っております。では・・・。