昨夜の稽古は、三戸さんの所で合同稽古でした。以前から石亀先生からお声をかけて頂いていました。

 

 

懸念は三戸武道館の室温、昨夜は道中の気温が氷点下8度(ギョギョ)。ブルヒーターはあるんですが、2月の三戸武道館は寒い。

 

 


2人の生徒を拾って開始時間5分前に到着。道場へ入るともう整列して正座中・・・・(ギョ)

 

 

遅れたかと思い稽古開始後坂本先生に問うと、この道場の時計は5分進んでいるのよ。直してないから・・・・それ見て始めたからごめんちゃいと言う事でした(あらら)

 


そんな状況だったので慌てて着替えて参列、寒いという暇なく開始です。我が方の生徒も時間ギリギリでボツボツ集まり順調に稽古が始まりました。

 


大会の直後でもあり、生徒の動きは良くいい稽古展開です。稽古の相手が替わると刺激を受けて動きが活性します。

 

 


三戸町(青森県で一番寒い市町村)の寒さは格別ですが、いい稽古が出来ました。次回はもう少し暖かくなってからやろうと言うことにしました。

 

 


帰りの国道は、ツルツルのアイスバーン。ハラハラしながら帰ってきました。それにしてもあの寒い道場で稽古が出来る三戸町柔道少年団は根性がある〜〜〜!!