にんにく相撲部-7059甥っ子だ~~

■双子の甥っ子とスバルです。



3年生カツヤとタツヤ・・・・・実力は・・・???





にんにく相撲部-7014足取り

■足取り






にんにく相撲部-7109田子小正門

■田子小学校正門





今回のカメラマン小生の弟は、田子小学校卒業時は木造の旧校舎。その為新しい新校舎を見るのは初めてだったようで数枚写しておりました。



にんにく相撲部-7100田子小横から

■田子小学校校庭側面から





にんにく相撲部-7016田子小校庭

■田子小学校校庭




にんにく相撲部-7097田子小相撲場から

■田子小学校相撲場側から





にんにく相撲部-7094田子小相撲場外観

■田子小学校相撲場外観






にんにく相撲部-7095田子小相撲場外観

■田子小学校相撲場大会の模様





にんにく相撲部-7023土俵係チーフ

■土俵係チーフ



ピンク好きの三農相撲部太一です!




地元小学校の大会と言うことで、お手伝いに強制連行してきました!!!




にんにく相撲部-7167女子団体表彰

■女子相撲団体表彰




表彰は、主催者である田子小学校PTA会長尾形憲男氏から渡されました。





にんにく相撲部-7168女子団体優勝斗川小

■女子相撲団体優勝 三戸町斗川小





にんにく相撲部-7169女子団体準優勝中央小

■女子相撲団体準優勝 二戸市中央小




にんにく相撲部-7173女子相撲団体第三位 田子小B

■女子相撲団体第三位 田子小B




にんにく相撲部-7178女子相撲個人表彰

■女子相撲個人学年別表彰




にんにく相撲部-7185男子団体表彰

■男子団体表彰




にんにく相撲部-7190男子団体表彰

■男子団体優勝 山瀬小A




にんにく相撲部-7189男子団体優勝 山瀬小

■男子団体優勝 山瀬小A




にんにく相撲部-7192男子団体準優勝 田子小B

■男子団体準優勝 田子小B





カメラマンは、第三位の大更小Aの表彰は取り損ねたようです。




今回の第37回県南学童親善相撲大会は、岩手県、秋田県、青森県と多くの選手に出場して頂きました。小生も男子26チーム、女子7チームが出場してくれたのには驚きました。




昔に比べ国技でありながら相撲は、選手数ではマイナーな武道ですがいつでもどこでもやれる武道でもあります。




そして勝負が単純でわかりやすい。そして勝負に奇跡が起こりやすい武道でもあります。




どの武道でも努力精進が必要なことはもちろんですが、相撲はそれ以外に体を作り上げると言うことも大事なポイントになります。




体重を増やすと言うことではなく、俊敏で強靱でパワフルな体という意味です。全国の強豪選手は、体を見れば一目瞭然です!!




私は相撲大会で奇跡の勝負を見るのが大好きなんです。後々人に語れるような勝負にワクワクします。





今回は裏方でそんな一番があったかどうかもわかりませんでしたが、この大会にはそんな選手がいっぱいでてもらいたいですね~~~!!




ご出場して頂いた選手、保護者、指導者の皆さんありがとうございましたm(__)m





来年もお越し下さい!!パーニコニコ







にほんブログ村ランキング参加中、ポイントアップにご協力下さいo(_ _*)o
ポチッと押してね!!
ぽちっ

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村







にほんブログ村ランキング参加中、ポイントアップにご協力下さいo(_ _*)o
ポチッと押してね!!
ぽちっ

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村