岩手県二戸市浄法寺で神明社奉納岩手・青森対抗相撲大会が行われました。
秋祭りに行う奉納相撲大会は南部地区では年々減り続け今はこの大会くらいになりました。
小生も数十年ぶりに家族同伴で応援してきました。
 




今年はにんにく軍団からタイチが中学生で参加、名川中の久保君も参加して大会を盛り上げました。
久保君は飛びつき3人抜きで景品をもらい、タイチも5人抜きでジュース3箱いただきました。





大会の最後に地元浄法寺高校出身栃乃花が引退したので、持ち回り優勝杯を正5番で勝った力士に挙げることになり地元大関蛇口吉男選手が見事獲得しました。


小生も選手時代に栃乃花が浄法寺高校1年生の頃この奉納相撲で対戦しましたが2戦して2敗でした。小生が弱いのか栃乃花が強かったのかは、想像におまかせします。!?